スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160917 noise philharmonic@SOUND CRUE

6月に観たライブに出ていた4pointsが「今年はCD出します、9月17日にレコ発をやります、東京から格好良いバンドを呼びます」と言っていた。

終演後にメンバーが話している会話に耳をそばだてていたら、「肉食べる」というワードが聞こえた。

ミートイーターズ!?まじで!うぎゃー!

という思い出から約3ヶ月経過。待ちに待ったライブ当日。

the judgement store

ライブは久し振りだそうです。

確かに、以前はよくライブハウスのスケジュールで名前を見掛けていたような気がする。

途中で弦が切れてギターを取り換えて「こっちのほうがいいかも」と言っていた。

曲はあまり印象に残っていないので、可もなく不可もなくといった感じでしょうか(すみません)

Hello Micro Computer

キーボードの人が千葉県へ引っ越してしまい今日は別の女性が弾いているとのこと。

確か、前回はメンバー全員が男性だったような…

こういうバンドを観る度に思うのですが、札幌のような地方都市でインストバンドが生き残っていくのはなかなか難しいのだろうなと思います。

演奏も曲も悪くはないけれど、何故かすぐ飽きてしまう(すみません)

MEAT EATERS

トリは主催者なので、3組目にミートが出てきた。

人がまばらで、もっと多くの人に見て貰えたらいいのにと思ってしまった。

自分でライブを主催して以来、客として遊びに行く時も人の入りはよく考えるところである。

ミートは物販が何も無くてCDも店で売っていない。

あるのはバンド公式でネットに上げているmp3のスタジオ音源とライブ音源、あといくつかのライブ動画。

何度か札幌に来てはいるみたいだが、この日初めて観た。

いかにも肉を食べていなさそうな痩せた男性が歌う。

mp3音源を家で聴いている感じだとレミングが一番好きだったが、一番ぶち抜かれたのは砂。

ギターをじゃかじゃか弾いているイントロが大好きなのと、サビの不完全なコーラス(これは悪いとは思わない)、メロディーも歌詞も全部好き。

人生で好きな曲ランキングを作るならトップ5には必ず入れたい。

機材のことはまったく分からないがとにかくギターが良かった。

チューニングも不思議な感じで、うまく書けないのだが、上の弦から順番に合わせていって最後の2本の弦は高い音で弾くところ。

もちろん、次の日の札幌ライブも行くことにしている。

平等に、順調に、皆が年を重ねていっているが、私はいくつになってもこの日のように音楽に感動できたら、と思う。

4points

読み方は「ヨンポイント」。

記憶を辿ると、2010年にCOLONYで一度観ているのですが、曲の記憶はほとんど無く…。

今年6月に久し振りに観て、オルタナの匂いが良いなと思って今日また観られた。嬉しい。

結成から10年、CDのリリースおめでとうございます。

ジャジャーン、ジャジャーン、ジャジャーン、ジャジャーンジャン!から始まる曲が良いよね。

ライブで聴いただけだが曲はちゃんと覚えている。

メンバー、普段行くライブではあまり顔を見掛けないし、お客さんも普段見掛けない人が多かったかも。

皆いつもどこに居るのだろう。

CD買いそびれたのでまた今度にしたいと思う。

4組くらいのライブが、足腰には限界かなと最近つくづく思う。

サウンドクルーのように椅子が置いてあればなお良いけれど、小さいハコじゃないと椅子置けないよね。