スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160921 光風動春×VIRUSOUL@KRAPS HALL

招待券が当たったのでゲストで入れてもらった。

時間どおりに来ないと入れませんからね!という圧力が少しあった。。。

チケットが無いので、手にハンコを押してもらって入場。

UNCHAIN

最後に観たの、2010年くらいかな。

当時かなり好きなバンドの一つだったのですけれど、何かのアルバムのツアー初日で、演奏(グルーヴ?)がいまいちに感じてしまってそれから行かなくなった。

多分、セールスもライブの動員も以前に比べたら少なくなっていると思う(この日もこんな2マンなのにソールドじゃなかった)けれど、カバー曲アルバムを出したりして精力的に活動しているイメージ。

結成20年くらいになるとのこと。

2010年以降はほとんど聴いていないので知らない曲が多かったが、Sing Out LoveとPreciousを確かやってくれて、自分が高校生の頃を思い出して泣きそうだった。

高校生って今から何年前だよ。

時が経つのは早いですね。

この日のグルーヴは良かったです。

また、懐かしむことを目的にライブが観たい。

セカイイチ

ライブを観るのは初めて。

岩崎さんのソロは2回くらい観たことがある。

セカイイチは音楽雑誌でプッシュされていたので私が中学生だった頃に初めて聴いた。

中学生って今から何年前だよ。

こちらも例によって知らない曲が多かったが、Daylightとあかりは知っていた。

盛り上げようとして「手挙げろ!後ろも手挙げろ!ゲストで来てる奴も手挙げろ!」と皮肉が出ていましたね。

ちょっと怖かった。笑

2016年に出たアルバムのツアーに北海道が入っていなかったので、その分のツアーだと思って楽しんでくださいという話があった。

アンコールはUNCHAINの谷川さんと「Uptown Funk - ​Mark Ronson×Bruno Mars」でした。

またこの2組がセットで観られたら嬉しいな。