スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

161113 プレマンモス2016 vol.3@茶都

茶都という場所は、札幌市東区北16条東1丁目にある。

恐らくもともとは飲食店が入っていたと思われるが、現在は廃業、全く使われていない。

そのスペースを有志(マンモス2016の主催者)が掃除や手直しをし、マンモス関連イベントの時だけ使う場所である。

マンモス2016の1週間前に開催。

vol.1とvol.2は行けなかった。

USPUNKBUNDS

ヘヤアズやolololopなどのメンバーによって結成されたバンド。

この日が初ライブだったはず。

バンド名に負けじと曲もおしゃれだった。

ビブラフォン・サックス・ラッパーがいるちょっと変わった編成です。

ビブラフォンを運ぶのは大変そうだけど、今後も精力的に活動してほしい~。

ライブは何回かあったんだけど、私が観に行けていないんだよな。

またやってください!

olololop

オロロロピーというか、ミズカミさんのソロライブだった。

この形態のオロピー、ミズカミさんのやりたい事がきちんと表現されていて、良いじゃん!

…とは本人には言えない(笑)

ビートさとし

2016年初北海道ですね。

ずっと待ってた。

待ちきれなくて3回くらい遠征しちゃったね。

フロアライブ形式というか、お客さんがドラムを取り囲む感じになった。

せっかくなので真横に陣取らせていただいた。

5月に観た時と同じく、音を流してリアルタイムで叩いていくスタイル。

スネアに文字が書いてあったのを確認。

重心後ろ!!

脱力!!

スティック落とすな!!

もう一言くらい書いてあったと思うのですが、忘れました。

しかし、ライブが開始してすぐ、スティックを落としていました。

落とす所、初めて見た。

カラカラとかわいい音の鳴るカラフルな機材もあったのですが、あまり用を足さなかった模様で、ほとんど使わずに下に置いてしまった。

5月と同じ曲があったかどうかは分かりませんでした。

北海道用に全7曲、最後の1曲がBUZZだった。

お客さんはMVで観て曲を知っているからか、BUZZだけは盛り上がった。

間近で観られる良い機会だった。

こんな日ばかりは北海道に住んでいて良かったと思うよね。

追いかけても追いかけても毎回新たな発見がある。

LOOLOWNINGEN&THE FAR EAST IDIOTS

「ルロウズ」の愛称で知られているバンド。

かなりの頻度で北海道に来ていると思うけど、この日初めて観た。

ほどよい脱力感。

自分のライブラリには無かった音楽かもしれないな。

すごく好き!というわけではないけれど。

バンドマンに好かれそうな音楽だなと思った。