スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

161120 マスターオブライフツアー2016@musica hall cafe

渡會将士

近年の活動は全くと言っても間違いではないほど追っていないが、声や歌い方が好きで、久しぶりに聴きたくなった。

ギター弾き語りライブ。

私が弾き語りライブに行くことは滅多にない。

弾き語りって、ギターが弾ける人なら割と誰でもやってたりするけど、メロディーのセンスや歌詞の説得力、そういったものが秀でているなと思う人はすごく少ないから。

大体の弾き語りの人は記憶に残らない。

会場に着いたのは開演15~10分前くらいだったのだけど、もう席が空いていないみたいなことを言われた。

事前に予約してあったのにどうして。。。

後方に椅子を出してもらって、そこに座った。

知っている曲は1曲もなかったけれど、お歌がとても上手いので聴いていて心地良かった。

お客さんは、普段私が行くライブでは見掛けない人ばかり。

遠征組もいたみたい。

固定客が多そうで、私みたいな新規の人はあまりいないんだろうな。

コール&レスポンスについていけないし、やるのが当たり前みたいな空気がちょっと辛い。

後ろの席で良かった。

色んな地方に行った話、北海道はいつも食べるものが美味しいという話。

広島に行った時は、カープの帽子を買ってライブの時に被ってステージに上がったらめちゃくちゃ受けた、県民性ってあるよねみたいな話。

曲中にトイレに行きたくなった人は行っていいです。この店はお客さん側の後ろの方にあるけど、店によってはステージのすぐ横にあったりするから。ここは行きやすいから。という話。

あまり人柄を知らなかったんだけど、かなり饒舌な人なんだな。

そしてお調子者な感じがするな。

FoZZtoneはしばらく休んでいるみたいだけれど、またやってほしいな。

この日、私の知っているFoZZtoneの曲が聴けたら良かったのだけれど。

水際とか、polka dotsとか、puddleとかさー。

puddle、弾き語りにぴったり合うし。