スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

ゆるゆる姿勢矯正

先週更新できなかったので今週は2回更新する。

ダイエットは永遠の課題ではあるものの、運動は苦手だし何かやろうとしても続かない。

好きな食べ物は我慢したくない。

姿勢が悪くすぐ腰や背中が痛くなるので矯正したい。

改善したいのは、反り腰・お尻~脚のぜい肉・お腹周りのぜい肉・背中がたまに痛むこと。

姿勢改善には整骨院に通うのが一番近道ではあるが、お金の面と、行って施術を受ける時間を考えると足踏みしてしまう。

そんな悩みがあり、どうすれば!?と思っていたところ、2020年夏頃にインターネットで見つけた本を購入した。

とがわ愛「やせ筋トレ 姿勢リセット」

楽天ブックス

Amazon

「痩せたい」「姿勢を良くしたい」という理想がある自分にとって、この本に書かれている事例はとても参考になった。

ただ、本(イラスト)だと、実際に身体を動かしてみたときに重心をどこに置くのか分かりづらかったり、自分の動きが合っているのか分からなかったり、効果を感じるまで時間がかかったり(これは毎日取り組む時間が足りないのだと思うが)した。

そうしているうちに、2020年秋頃に別件で少し体調を崩してしまって、筋トレはフェードアウトしてしまった。

今年になり、ようやく時間や体調のタイミングも取れそうだったので、今度はストレッチや筋トレなどの動画を探してみることに。

色々見た結果、自分に合っていたのはズボラストレッチさん。

初心者向けのペースで、「こんなのできないよ!」というような難しい動きは全くなく、説明も丁寧。

運動苦手勢でも挑戦しやすい。

そして効果がきちんと出た。

身体の痛みが出づらくなったり、ウエストが細くなったりした。

ちなみに上で紹介したのは、個人的に腰痛改善に効果のあった動画。

他にも、肩こりが一発で解消できた動画や足まわりの筋トレなども試している。

今年は、せめて見た目だけでも痩せたい(体重は2020年1月と比較して3kg増えた、もう嫌)。