スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

POP YOURSを自宅で観る

幕張メッセで今日から開催されているPOP YOURSというHIP HOPのフェスがYoutubeで生配信されているので観ている。

 

DAY 1


www.youtube.com

 

DAY 2


www.youtube.com

 

今日の田我流~JJJ~STUTSの流れがとても良かった。

田我流はホーンが2人参加し、既存曲にアレンジが加わるライブならではの演出。

JJJのバックDJだったKID FRESINOが前に出てきて、2024が披露された時にはPCの前で泣いてしまった(私はFEBBのファン)。

STUTSはゲスト多めだしDaichiYamamotoが2曲も参加していて最高(私はDaichiYamamotoのファンでもある)。

 

上記3組のライブ後、いいものを見せてもらったという気持ちが強く、SuperChatでお金を払うことにした。

私は普段も、無料の配信を見たら投げ銭を1000円程度は払うようにしている。

そこでふと気づいたが、今回の生配信を観ている人は大体1万人~1万4000人くらいいるのに、SuperChatを使っている人が全然いない。

「無料で配信されているのだから払う義務はない」「タダで観られるものはタダで観る」という認識なのかもしれないし、その認識が悪いとは全く思わない。

しかし、他の音楽系の配信だと、SuperChatで少額の100円~300円程度でも払う人が割といるので、こんなに少ない(というか、ほぼいない)とは思わなかった。

HIP HOPにはこのようなファンが多いということを、思わぬ面で気づかされた。