スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2021年に行ったライブ

2020年は全然ライブに行けなくてかなりしんどかったので、2021年になって少しずつライブに行けるようになり、椅子席だったり声を出すなと言われたりしたけれどそれでも楽しかった。

万が一体調が悪くなった場合に迷惑かと思い、ライブに行ったことをツイッターに書きづらくて、書くとしても2週間くらい経ってからにしていた。

 

 

2021.4.16 @Sound lab mole

ONE MAN LIVE TOUR "NOT BUSY 2020 - 2021"

BIM

椅子席だったけれど、1年以上行っていなかったライブにようやく行けて、楽しすぎてはしゃいじゃった。

何回も「PUNPEEは来ないよ」って言ってた。ゲストは無し。

BIMは喋るのがうまいのでMCがとても楽しい。絶対に裏切らない。

dooooさんを「普通の人に見えてインスタのフォロワーがめちゃくちゃ多いんだよ」と紹介。

DJ ZAIさんについてはDJプレイについて褒めちぎっていた。

想定内とTime Limitが聴けてサイコーだった。

私はやっぱりライブが好きだ、というエントリーを以前書いていたが、このライブのことである。

 

 

2021.5.28 @Zepp Sapporo

TOUR 2021 "cure"

SIRUP

曲は数曲しか知らなかったけれど、とにかくライブに行きたい!と思って観に行ってみた。

椅子席で、前の方に空いている席がかなりあったのだがあれは急きょ来れなくなった人の席なのだろうか。

Journeyが好きなので聴けてよかった。

CM曲になっていたDo Wellはさすがの盛り上がりだった。

メンバーはPCR検査を日毎に行いながらツアーを決行していて、私が想像するだけでも物凄いストレスがあったのではと思う。

開場中に流れていた曲が、いかにもSIRUPが影響を受けていそうな曲で、携帯で調べたらedblのThe Way Things Were Feat. Isaac Waddingtonという曲で、この曲を知れただけでもこのライブに行った価値があると思った。


www.youtube.com

 

 

2021.6.19 @札幌芸術の森 野外ステージ

OTO TO TABI in GREEN

OGRE YOU ASSHOLE、北里彰久、STUTS、環ROY、羊文学、Homecomings、LAUSBUB

久しぶりの夏フェス!とテンション上がって薄着で行ったら超寒かった。失敗。

雨は降らなかった。

客寄せパンダのような出演者がいないせいか、お客さんが多過ぎず、快適。

これ以降、例年の冬フェスから6月開催に変わっていくわけですが、大手フェスに出ない人たちを呼んでいたり、このフェスに出た人たちが数年後に大手フェスに出たりしていますね。

STUTSにはもっとヒップホップ寄りの曲をやってほしい~。

オウガは最後に観たのいつか思い出せないけど10年くらい前かなあ。

ライブアレンジが効いていて格好良かった。寒かったけど…。

 

 

2021.7.3 @共済ホール

山里亮太の140 北海道公演

山里亮太

音楽じゃないけど書かせてもらう。

ラジオで告知CMが入っていて、一週間前くらいに奇跡的にチケットが買えた。最後列。

椅子は間隔を空けずに着席する仕様だったので、マスクはしていたが、この頃の情勢を考えて少し不安になる。

扉を出ると、中で見たこと聞いたことを忘れてしまう魔法にかかってしまうので、よく覚えていないが、めちゃくちゃ笑った。

あれは何だったのか…。

 

 

2021.9.24 @道新ホール

live tour  "あまい"

中納良恵

前々作「ソレイユ」前作「窓景」どちらも本当に大好きなアルバムで、今作は正直そんなに聴きこまずに会場へ。

Achicoさんと神田智子さんをコーラスに迎えた「オムライス」「ポリフォニー」などの曲でのアカペラのハーモニーが本当に美しかった。

エゴラッピンが好きだけどよっちゃんソロも好き。

またアルバム作ったらライブやってほしい。

 

 

2021.10.2 @PENNYLANE 24

マニアックヘブンVol.14

THE BACK HORN

2017年のツアーは行けなかったので、マニアックヘブンに参加するのは今回が初。

急に行きたくなってリセールチケットを探したら、ファンクラブ会員限定と書いてあったので、15年以上聴いているバンドだけど初めて銀河遊牧民になった(すぐ退会した)。

「ワタボウシ」始まりだった。初めて聴けた(はず)ので嬉しい。

セットリストがLiveFansというサイトに載っていたので下の方に引用させていただくが、定番のコバルトブルーやってなかったのか。記憶がない…。

噂の「天気予報」を初めて聴けた。

椅子のあるペニーレーンなんて未だかつて見たことがなく、会場がものすごく狭く感じた。

結成から20年以上が経って活動し続けていて、未だに地方にライブしに来てくれて、会場もそれなりのキャパで、本当に嬉しいね。

また生きて会いましょう。

 

セットリスト

ワタボウシ
魚雷
孤独な戦場
路地裏のメビウスリング
さざめくハイウェイ
情景泥棒 ~時空オデッセイ~
墓石フィーバー
アカイヤミ
ゆりかご
君を守る
ホログラフ
ハロー
浮世の波
反撃の世代
赤い靴
パレード

en.1) 天気予報
en.2) 希望を鳴らせ
en.3) さらば、あの日

 

 

 

2021.11.6 @Zepp Sapporo

BRIGHT LIVES Ⅳ

君島大空、KID FRESINO、Awesome City Club

チケット代が高いせいか、客入りが悪かった。

君島大空は初めて観て、眠くなりそうだったけど、いいライブだった。

後にPodcastでKID FRESINOが語っていたけど、少ないお客さん+着席スタイルでライブがやりづらかったとのこと。

正直、椅子から立ちづらかった。

Awesome City Clubは男性ヴォーカルの歌はうまかった。

主催者によると「数多くのライブコンサートを企画してきたSMASH EASTがセレクトしたアーティストによるライブ企画」だそうですが、ブッキングをもう少し考えたほうがよいのでは…と素人なりに思った。

 

 

2021.11.22 @共済ホール

心理ツアー

折坂悠太

7月に行った時も思ったけど、この会場は前の席や隣の席が近すぎて居心地が悪い…。

スポットの照明がしっかりパン!と当たっていて、この会場は映画とか舞台とか、音楽以外の貸し出しが多いからかな~と思った。

「みーちゃん」のアレンジがとても格好良かった。

また機会があれば観たい。

 

 

2021.12.19 @旭川CASINO DRIVE

Good Vibration

TAMTAM、韻シストBAND、OKI&MAREWREW and MANAW KANO、FNCY、KenKen、DJ PINK

タムタムを観に旭川へ。

札幌にあまり来てくれないのでいつも旭川まで観に行っている気がする。

We Are The Sun!が出て初めての北海道ライブだったと思うけど、良かったなあ。

キーボードのともみんさんが抜けてから、初めてライブを見たんだな、きっと。

物販で話したメンバーの皆さんが優しくしてくださってキュン。

TAMTAMの北海道でのライブを観るようになって10年近く経っているけど、ほぼ欠かさず観に行っている北海道のファンはきっとそんなに多くない。

OKIさんはドープだったなあ。

翌日仕事だったので車で日帰り。