スターダスト

北海道のとある人が雑記を置く場所

POP YOURS 2024 を自宅で観た

私はヒップホップは物凄く新陳代謝の回転の早いジャンルだと思っていて、去年のヘッドライナーは今年出ていないし(AwichはYENTOWNでシークレット出演していたが)、このイベントのラインナップを前年と見比べるだけでも見知らぬ名前がどんどん増えていくし、この速度に置いていかれないように(いつ振り落とされてもおかしくないと思いながら)なんとかしがみつきながら音楽を聴いている感じ。

前年まではヘッドライナーだけが派手な演出だった気がするけど、今年は他のアーティストもダンサーがいたりスクリーン演出があったりと、演出に凝っているように感じた。

あとは季節をあまり意識せず厚手の衣装を着ている(ように見える)アーティストが結構いて、既製品だとしたら同じ服が欲しいと思ってくれるヘッズもいるだろうし、もうちょっと意識すればいいのにな~と思った。

下には書いていないが、D.Oが着ていたadidas×GUCCIのポンチョのような服が良かった。

全部のアーティストを見たわけではないので、記憶に残ったものの感想をざっと書いていく。

 

 

 

MFS(1日目)

クラブで聴いたらアガれそうなダンスチューン多めで、結構好き。

声やフロウは落ち着いたトーンだけど、トラックとのギャップが良い。

昨年も一昨年も出演していて皆勤らしいけど、以前配信で見たかどうか記憶がない。

JJJとの新曲も良かった。

JJJと抱き合ったシーン、画面の前でウワ~!って言っちゃった。

エストめっちゃ細い!

フィメールラッパーのライブを見た後は、私もダイエットをがんばろうと毎度思うのであった。

 


Bonbero(1日目)

昨年だったと思うけど、曲を初めて聴いた時、日本語なのに早口で滑舌が良くてUSのラッパーみたいですごいな~と思った記憶がある。

普段サングラスをかけていることが多いのだろうけど、眉の形を見ると優しそうな目の人なんだろうなと思ってる。

セットアップの衣装が似合っていた。

周辺の人のことも曲もそんなに知らないので、ゲストで来ていたラッパーたちのこともあまり分からなかった…。

 


STUTS(1日目)

初回から出ていて皆勤。

シークレットのYENTOWNが出た後で、この辺からタイムテーブルが少し押していた気がする。

曲が始まってから「お友達の準備がまだできていないようで…」で仕切り直し。

我が家の環境の問題かもしれないけど、MPCを叩く腕の動きにカメラが追い付いていないタイミングがあった。

思っていたよりも短く感じた。

 


LANA(1日目)

弱冠20歳。
ちょっとだけかすれるような、味のある声(しゃくり?)とフロウが、どの曲でも存在感を放っていた。

Makuhariが見られてうれしい。

MCは言葉数少な目で、見せ方に凝っているのかなと思った。

私はラッパーではないがヒップホップだ、という話をしていた。

 


JJJ(1日目)

こちらも皆勤。

Aru-2大好き。

昨年末に出たインタビューを読んで、悩んだり辛い時期もあったようだけれど、生きていてくれてよかったと心から思った。

ゲスト多め。

ライブが良すぎて、家で見ていたのにちょっと泣いた。

同じ時代を生きていられてうれしい。

 


KEIJU(1日目)

いきなりtofubeatsがいたので、そのまま全編DJやるのかと思ったら違った。

KANDYについてはあまり詳しくないのですが、Holly Qが出てきてびっくりしてツイッ

ターで「上杉」で検索したら、何人かツイートしている人がいて笑った。

「KEIJUのライブは女ファンが多いとか、声がキンキンうるさいとか言うけど、お前らが声かける女の子、全部俺が連れてきた女の子だぜ」

最後にJJJが出てきて、画面の前でウワ~!って言っちゃった。

 

 

LEX(1日目)

曲をあまり知らないので流し見していたら5lackが出てきてびっくり。

iphoneの曲が好き。

 

 

Kaneee(2日目)

デビューから1年くらいしか経っていないと思うけど人気の人。

ヤバいなが見たくて待機していたらDaichiがゲストで出てきた!

音源で聴いたときはあんまり好きじゃないと思ったけど、ライブで聴くとDaichiの声に躍動感があって良いかも。

他の曲は集中して見ていないので分かりません。

 

 

Campanella(2日目)

1曲目がMi Yamaで(元々そういう曲だからそうなのだが)、Campyよりも先に歌うJJJが出てきて笑っちゃう。

アガる曲でどんどんテンション上げるぞ、という感じではなくてあくまで自分のペースでやっていくよというステージに見えた。

トラックが全部良い。全部好き。

Filterを聴くと泣いてしまう。

I DONT KNOWでMFSが出てきた時の盛り上がり、凄かった。

 

 

Daichi Yamamoto(2日目)

他のアーティストがほぼDJ+ラッパー(+ダンサー)という組み合わせだったのだが、ここへきて更にコーラス+トークボックスのチーム山本!

ライブをしているというより、照明や動きなども含めて”表現している”と感じられる30分弱だった。

とても良かった!

新譜ではガラスの京都が好き。

早くツアーに行きたいという思いが強くなった。

 

 

SIRUP(2日目)

大好きなFINE LINEが見られて、Skaaiがゲストで出てきた!最高!

普段バンドセットでライブをしていることが多いと思うけど、この日はミニマル・バンドセット。

人気曲ばかり披露していましたね。

 

 

Yo-Sea(2日目)

コサ来るかな?と期待していたが来なかった。

Daichiがゲストで出てきた!

「全部で5回出たので褒めてください」とのこと。褒めます。

Yo-Seaはライブにおいても澄んだ声が出ていてすごい。

声質が他の出演者誰とも被っていない。