スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

140531 Ololympic@DUCE

今年5月の話。

第5回オロリンピック。
初めてDUCEに行きました。

記憶が曖昧なので、覚えていることだけ書きます。


GOMNUPERS
ベースの人とドラムの人だけで演奏が始まって、あれ?ギターは?と思ったら後から登場。
リフが格好良い。
これからバンドを始めようと思っている男の子たちには是非ともゴムナパーズを目指してほしいですね。

活動休止が最近になって発表されたので、とても残念ですが、いつかパワーアップして帰ってくれることを願っています。
なんて書いたけど、あれ以上パワーアップしたら一体どうなってしまうのか。


skillkills
2月に東京で観た時は手元の機材があまり見えなかったのでこの日にちゃんと見ようと思って前線へ。

ガクさんが選手宣誓をしてからスタート。

ドラムは、太鼓以外のパッド(と言うのかな)が2つありました。
レンズさんのところにシンセサイザーが3台だったかな。
腕は2本しかないのにね、なんて。
ガクさんのところにもシンセサイザー
一番シンプルなのがスグルさん。でも脳まで響く低音。

3rdアルバムの曲順のDebutが無くて、そこに新曲2曲を挟むセットでした。
新曲1はガクさんが歌詞カードを見ながら歌う。
どんな曲だったか忘れちゃった。
新曲2は、「扁桃腺腫れてパンパン」。
まあこれはファンの間での仮の呼び名なので、来年新譜が出たときに答え合わせをしよう。
新曲はどちらも相変わらずリズムが取りづらい曲だった。
でも今までと何か違う感じがした。同時に少し寂しくもなった。
skillkillsにはどんどん先を走っていってほしい。

ガクさんがステージを自由自在に動き回っていた。

私、自分で自分が本当に気持ち悪い奴だなと思ったのが、「24-7」でドラムを叩いている時の聡さんの瞬きのタイミングまで見ていたことです。
この場を借りて謝ります、すみませんでした。

物販で、自転車に貼る用にステッカーを沢山買った。
レンズさんに、toosmell購入特典の冊子にサインを頂いた。
他のお三方には2月の時に頂いていたが、それぞれが自分の書いた字を見ながら「俺、自己主張激しいな」「俺、適当だな」なんて言っていらして面白かったな。
あと、ガクさんに「ステージから見て、極東の時の人だと気付いたんだけど、会釈するわけにもいかなくて」と言われて、ついに覚えられてしまったか…と思った。
もちろん良いことなのですが、なんとなく、隠れていたいじゃないですか、恥ずかしがり屋なので。

ツイッターにバンドの名前を書いたりするのが恥ずかしくて、メンバーに勝手にあだ名をつけて書いているので、その辺のいきさつを知らない人にはツイッターを読んでも何のことやら、って感じだと思います。
自分とごく一部の友人にさえ分かればいいので、良いんですけど。

11月頃にレンズさんの脱退が発表されて、たまに配信されているライブ動画を観る限りではステージがこぢんまりとしていて寂しいです。
レンズさんの今後のご活躍に期待します。

聡さんのドラムが観たいので頑張ってお金を貯めようと思います。
欲を言えばもっと北海道に来てほしいです。


Olololop+sofheso
スキルキルスで気力を使い果たしてしまったため、隅のほうで観戦。
いつもの+MCしりアス編成じゃなかったです。
sofhesoさんはqodibopの人。

今までの三人編成のOlololopをよりディープにした感じでした。
この編成はもうやらないのかな。また観たいです。


ライブ前に寄った狼スープでゴムナパーズ御一行に遭遇したことも含め、楽しい一日でした。