スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160528 Vanishing Joint Ⅲ@吉祥寺WARP

4/23に横浜のライブで貰ったフライヤーを見て、キモヲタはやはり行かなくてはと思った。

土曜日だし…他の用事もできたし…。

飛行機が高かったので初めてLCCを使った。

添乗員の話しぶりや対応に、おそろしく感じる瞬間が何度もあったね。

ライブハウス併設のレコード屋・toosmell recordsには何度も行っているので、場所はバッチリ把握している。

オープンが押していて外で少し待たされました。

あまりの恥ずかしさにチームマモル経由でメール予約をして行ったのに、中に入ったらガピーさんと結にゃんにすぐ見つかってしまう。

オープニングアクトのためにステージ前で待機。

今更だけど、GuruConnect氏がDJしていたのってこのタイミングだったのか??

WARPのドリンクチケット、ソフトドリンクにすると、もう一杯ソフトドリンクが飲めるチケットが貰えるの、いいね。

札幌でも真似してほしいな。

胸がいっぱいで結局飲まなかったけど。。。

ビートさとし a.k.a リズムキルス

skillkillsのドラム、弘中聡、ソロデビュー戦。

本当は正面ど真ん前で観たかったけど、恥ずかしくて端に寄った。

カメラがあったので、気持ち悪い顔の自分は映りこみたくなかった。

ステージに彼が現れた時、ミュージックビデオと同じ赤いジャージをお召しだったので必死で笑いをこらえた。

30分間、全部で6、7曲くらいだったかな。

ドラムソロとうたっているけれど、今3人体制skillkillsでやってのけているような、オケに合わせてリアルタイムで叩くスタイルだった。

キックの音なのかオケの音なのか分からないけれど、低音がかなり出ていて、2015年に行ったドラムイベントを思い出したね。

ミュージックビデオでおなじみのBUZZという曲がすごく盛り上がった。

楽しかったな。遠くから観にきて良かった。

オープニングアクトでお腹いっぱい。。。

ライブが終わってツイッターを見たら、nenem/ATATAのデンカさんが「最前列にドラムキッズがいる」と写真付きツイートをしていて、そのドラムキッズが私だった。笑

空間現代

札幌で立て続けに2回ライブを観たら、正直飽きてしまって…

曲の中に他の曲のフレーズを混ぜる演奏スタイルは固定なのかな。

悪くないし、私個人の問題なんだけれど、退屈に感じるようになってしまった。

チームマモル6

nhhmbaseの一部のメンバーが産休中のため、Vo.マモルさんが立ち上げたプロジェクト。

確か、フライヤーの時点では数字が5だったと思うんですが、増えて6になっていた。

チームマモル用の曲が間に合わず、nhhmbaseのコピバンとして出演。笑

細かい編成は忘れましたがcamelliaタカシさんと、マモルさんと、ツカサさんがいたことは覚えている。

nhhmbase特有の、「隙間の美学」が、人数が増えたことにより生きなくなっていて少し残念だった。

チームマモル用の曲ならそんなことはないのかもしれないけれど。

マモルさんの「音がそこに在る理由が必要」理論についても考えてしまったね。

olololop

いつも札幌で観ているし、いいや!と、思い切って見なかった。

メンバーには内緒。

skillkills

何度も遠征しているけれど、主催ライブを観るのは初めて。

吉祥寺は彼らのホームみたいな感じで、スキルキルスを好きなお客さんばっかり。

何かの曲で、お客さんがリリックを口ずさんでいたな。

Chewing Gumだったかな。

一体感があって楽しかった。

たぶんまた遠征するけど、またこんな風に主催ライブを観に行きたいな。

新千歳空港がどうのこうのって曲(聞き取れず)、面白かったな。

相変わらず変態リズムが炸裂。

3人全員が凄いのに、ドラムばかり観てしまう。

DOPE THIS WAYはアンセム

初披露だったI'm Come Inはアンセム2。

この感想を書くまでに何回かライブを観ているので、この日が遥か遠い昔のことのようです。

低音が大きすぎて、ライブに行く前にその辺のドラッグストアで買った耳栓が大活躍しました。

友人曰く「変わったアクセサリー」に見えたそうです。

私の水泳用耳栓。

後日、この日のライブ音源がsoundcloud上に公開された(今は削除済み)ので、フリーソフトを使って録音して今でもたまに聴いています。

終わった瞬間にビートさとし様のBUZZが流れ出した。

DJ THUNDERVOLT(魔)の仕業かと思われます。

ナイスセレクト!!