スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

151011 BIG HUNCH!!! vol.1@旭川MOSQUITO

ふらっと旭川へバスで向かった。

ライブハウスの近くで降車すると、横断歩道の向こう側からskillkillsのメンバー2人(聡さん以外)が歩いてきて、ヒャーと思った。

すぐるさんのパーカーが派手な色をしていて一瞬で分かった。

「お疲れ様です」と声を掛けたら「どうも!」とガピーさんが返してくれた。

この時点で、最高な一日になるのだろうと思った。

旭川モスキートは三度目くらいかな。

ビルそのものが古いし薄暗いし寒いけれど、ライブハウスの雰囲気としては結構好き。

DRY GROUND

ベースがモスキートの店長、TG.Atlasの人。

ドラムがwasのナオシさん。

今調べたら2人とももう脱退してた。。。

意外にも歌モノで聴きやすかったな。

toilet

帯広より。

観てみたかったので丁度良い機会になった。

衝動的なライブもたまには良いもんです。

another9note

CDは1枚だけ持っていて、ライブは初めて観た。

詳しくは最後に記載するけど、ちょっと切ない話もあったせいかその影響でますますエモかった。

ミスコーナー石澤さんの所属バンド。

メンバーの仕事等あって難しいと思うけど、旭川に限らず活動してほしいな。

L!EF

札幌のバンドだったかな。初めて観た。

あんまり覚えていない。。。

skillkills

2日連続で。

この日はCount2.9をやってくれて、ガピーさんがマイクを客席に向けてくれたので思い切り「濡れた手で電気を触るな!」と叫んだら楽しかった。

聡さんのセットが前日と違った。

小さいタムが1つ→2つに増えていて気になったのでお聞きしたところ「今日はビデオで使っていた曲をやるので増やしました」とのこと。

Count2.9のことかな。

toosmellのコンピの曲、ATCHが聴けるかと思ったがやらなかった。ちょっと残念です。

PAで君島さん(gaji、ツバメスタジオの人。skillkillsの録音も手掛ける)が帯同しているので心強かったなあと聴いていて思った。

バンドについて熟知しているのだろう。

以前いたマネージャーのかたは見掛けなくなったので、もう自分たちで動いているのだろうな。

Never Ending Nice Nightという曲は昨年11月に出たCDには入らなかったが、

「もう少しブラッシュアップしてまたやるかな」とガピーさんが裏話を教えてくれた。

bandcampで聴きすぎて、アクセスしても再生不能になった曲。

物販にあったニットキャップはこの日は見送った。

聡さんが上機嫌だったようで、売り物ステッカーを沢山くれた。

ガピーさんに「また遊びに来てください」と言われたので、明日も行きます!と答えたら笑っていた。

前日のマンモス2015の会場だった「西沢水産ビル」

旭川モスキートが入っている「木下ビル」

ツバメスタジオが入っている「増井ビル」

の3つについて考えた。

曲のこと全然書いてないし、もはやライブの感想ではないな。

TIALA

小岩より。

Resist最強。

というのも、物販でCDを買うつもりだったのでTIALAの曲はほとんど知らなかったが、Resistはtoosmellコンピに入っているのでよく聴いていて、ライブで1曲目だった。

ドラムの人がフロアタムだけずっと叩いていて格好良かった。

前に突っ込みたくなったが、我慢。。。

MCはほとんどなかった。

全編、血が沸くような感じで本当に格好良かった。

ブッシュバッシュにも行ってみたい。

この日のライブはどのバンドもヴォーカルがあまり聴こえない仕様で、それだけは残念だった。

あと、もともとは高橋さんという男性の方が主催するライブだったが、7月頃に突如亡くなってしまったためモスキート主催のライブに切り替えたとのこと。

TIALA以外のバンドは彼との思い出を語っていた。

名前を聞いてピンときて、顔が頭に浮かんだので、その後のライブが全部とても切なかった。

ご冥福をお祈りいたします。

イベント自体は最高でした。

終演後に10/17ザボンのピールのフライヤーを数枚配った。

知ってるよ!や、行きたい!という声をいただいて、その気持ちだけでも嬉しかったな。