スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160423 ジュンジ pre. Lit up@横浜B.B.street

3ヶ月前の1/23に発表されて、行くしかないと思った為、即飛行機を手配した。

遠征は1年に1回と何となく決めていて、今回の3組なら良いよね、、、と思ったので。

横浜駅の1駅隣、関内(かんない)駅すぐ近くの商業ビルの12階。

関内という字が読めなくて心の中では「せきうち」と唱えていた。

会場は、空調があまり効かないため転換時はスタッフの方がドアを開け閉めしたり窓を開ける程度。

オープンが押していました。

お客さんは少なめ、30~40人くらいか。

UHNELLYS

キムさんが「出演順は公開しないらしいけれど最初から来たほうがいい」とツイッターに書いていたが、やっぱりトップバッターだった。

3組の中で一番年上だと思う。

新曲のヒューマンスキル何とかって歌詞の曲が格好良かった。

何度もライブを観たことがあるが、観る度に進化して新しい手法を取り入れて…というバンドではない。

飽きちゃうかなと思ったが、観るスパンが空いているせいか意外と飽きないで観ている。

やはりCentralが一番好き。

中心こそ疑ってかかれ常に中心を疑ってかかれ~の歌詞のところ。

最近知ったが、彼らは夫婦なんですってね?

最強の夫婦バンドだ。

物販でキムさんに「北海道から来ました」と声を掛けたら

顔を覚えてくださっていて「あ、北海道だ!」と言われた。

個人的な話までしてしまったが、喜んでくれたからいいかな。。。

1週間前のレコードストアデイで発売されたばかりのHBという7インチを買った。

ヒューマンスキル何とかって曲が入っていたよ。

DALLJUB STEP CLUB

昨年10月17日の私企画「ザボンのピール」に出演してくださった彼らを半年振りに観られるとあって喜び勇んで神奈川まで来てしまった。

他にも理由はあるけれどそれは下のほうで書きます。

ライブを観るのは2回目。

1曲目が一番好きなNo.119だった。

ヴォーカル・心言さんの家が火事になったという歌詞。

マッポ急にCALL MEマジ焦る。

ザボンのピール」の時は忙しない気持ちで観ていたので、この日やっと落ち着いて曲が聴けた。

新曲のGOTOさんのドラムがめちゃくちゃ格好良いです。

これは断言できます。

GOTOさんのドラム、スネアが2台あることにこの日初めて気づいた。

北海道のライブの時は1台減らしていたそうです。

こんなに機材が多いのによく北海道まで来てくれたなーと改めて思った。

Future Stepで星さんが自由に叫べる隙間があって、何と言っているか聞き取ろうとするも、いつも無理。

この日も無理。

これを読んだあなたは、今度ライブに行く機会があったら聞いてみてください。

心言さんはいつもTシャツを脱ぐのかな?

Beer Gardenという曲、昨年出たアルバムには入らずNewAction!コンピに入っているが、ライブでは定番曲。

次回のリリースにはBeer Gardenも入るといいなーと思う。

いつからか忘れたが、星さんの信者と名乗り始めた。

以来、わざとらしく「星センセ」と表記する。

物販でFragment RemixのDEMO盤をようやく買った。

現在の彼らのほうが洗練されていて格好良いです。

セットリストを貰った。後で写真を載せます。

サンプラーのチャンネルも教えて貰った。

星センセ曰く「これ覚えれば演奏できるから、次札幌行く時までに覚えてね!」とのこと。

skillkills

本日の目玉です。

キモヲタはスキルキルスを観る為に神奈川くんだりまで行ったのでね。

念の為申し上げますが、他の2組ももちろん目当てである。

それはさておき、肝心のライブですが、新曲2曲を聴くことが出来ました。

1曲は4thに入っていそうな感じの大人しい曲で、1曲はいつも通りのリズムがめちゃくちゃな(笑)曲でした。

この日は3組とも新曲を演奏していたね。

PAは君島さんだった。

DOPE THIS WAYのことはアンセムと呼んでいて、この日も聴けて嬉しかった。

Twitterにアンセムのことを書いたこともあるがメンバーには気づかれていないことを祈る。

アンコールはNeo cyber madcityだったと思う、うろ覚え。

この日は恐らく、skillkills目当てのお客さんが一番多かったと思う。

神奈川のライブハウスで演奏したことは意外にもこの日が初めてだそうです。

野外だと2012年、横須賀のAT ZEROというフェスだけらしい。

驚かすために内緒で行ったので、メンバーに驚いて貰えて嬉しかった。

聡さん「あれ!北海道から!?」

横にいたガピーさん「え、北海道?(私の方を見て)あー!」

すぐるさん「北海道からありがとうございます」

あと、KAGEROのハギさんに会ったり、ATATAのナベカワさんが居たりした。

演奏以外で、人に会ったり話したりとめちゃくちゃ楽しかった。

このライブを主催されたのはハコの店長のかただそうですが、Qomolangma Tomatoのベースですよね?

私の記憶が正しければ、昔ANTI×SOCIAL×STUDENTというバンドをやっていて、北海道にも来たことがある。

当時観に行ったよ。