スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

151009 amenity@CLUB GHETTO

自分の企画の1週間前で、遊んでいる場合ではないのですがキモヲタとしては外せない4日間でしたので行ってきました。

楽しい週末の始まり。

10月10日の「マンモス2015」というイベントの前夜祭として開かれたイベント。

ゲットーに行くのが初めてで、場所が分からなくて大変だった。

しかもよりによって残業になってろくに夕飯も食べないまま行ったのでお腹が空いて辛かった。

ようやく着いたところ、トップバッターのリズム制作所チームが終わっていました。

関係者のみなさまごめんなさい。

GuruConnect

もう演奏が始まっていました。

GuruConnectさんとは、このブログを読んでいる人なら分かると思いますが、skillkillsの人です。

ソロアルバムの曲をいくつかやっていましたが、DJではなくライブでした。

ツマミをひねっていたが、どうやって演奏しているのかよく分からなかった。。。

最後のほうの曲で、skillkillsのマナブスギルさん(私は勝手にガピーさんと呼んでいます)が即興でラップを重ねるという嬉しい共演が。

「普段はこういうのやらないけど~」と言っていて面白かった。

翌日のライブの告知をしていました。

それを客席から撮影するskillkillsの聡さんがこれまた面白かった。

本当は話しかけたかったけれど3人ともすぐに外に出て行ってしまって戻ってこなかったので叶わず。。。

空間現代

ずっとライブを観たかったのがようやく実現して嬉しい。

しかも北海道で!

フロアライブなので目の前で観た。

本当に近かった。

ドラムがスポーツみたいだった。

演奏はアドリブは無くすべて決まっているらしいです。

間の取り方が独特で、リズムが取りづらいのに癖になる感じ。

初めてライブを観て、CDで聴いた時のあの完璧さを求めてしまうのは違うなーと思った。

ライブにはライブの臨場感を。

知っている曲が聴けたのは嬉しいですね。

翌日もライブがあるので、この日の演奏が終わっても寂しくない。

syava the hotel

うしろの方で音だけ聴いてました。

ジャジーなアプローチ。

フリージャズみたいな感じですね。

持ち曲はとくに無いそうです!

メンバーは大学生くらいに見えました。

若さを武器に頑張って欲しいです。