スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

読んだ本:疒の歌

私小説(わたくししょうせつ、と読む)の真骨頂。

 

本を読んで「面白かったな」と思うことはまあまああるが、読みながらクスッと笑える経験は今まで無かったかも。

これより先に読んでいた「小銭をかぞえる」よりも好き。

 

この本の中では、作家の田中英光について、

何んだってこの私小説家は、己れの不様な姿をこうも客観的に、こうも面白おかしく、そしてこうも節度を保ちながらの奔放な文章で語れるのか。

このように記す一節が出てくるが、この言葉そっくりそのまま著者にお返ししたい。

 

この本を教えてくれたケインさん、ありがとう。