スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

080716 TOUR'08 “Dopamaniacs”@ファクトリーホール

夏休み前最後のライヴでした

7月はDOPING PANDA一本です

初めてのファクトリーホール、どきどきしながら向かう

 

着くと沢山のメイニアが開場を待っていました

番号順に整列して、入場

ピンク色の方のタオルを買って中に入る

最初、真ん中の結構前の方に居たんだけど

始まって押されることを考えて少し下がった

 

開演5分前にアナウンスが流れ、スタッフさんによる機材チェック

若干長引いてたかな?

7、8分押しでSEのA.O.D.-anthem of dopamania-

メンバーが登場する姿が全く見えなかったですが

タロティーコールばかり聞こえた、笑

 

何の曲やったとか全く思い出せない位に踊った

thunderが始まった時は嬉しくてずっとニヤニヤしてた←

実はGo The Distanceを聴いたことなかったのですが

(UNDER THE SEAなら知ってる)

こんな綺麗な曲があったんだーって思った

 

各パートごとにソロがありました

メンバーの姿が見えづらかったのですが

音だけでも十分かっこよさが伝わってきました!

ハヤトさんのドラムソロが好きすぎる

 

そして噂の“無限大ダンスタイム”に突入

「無限大ダンスタイム」っていう声(?)が流れて

ミラーボールが回っていました

畳み掛けるようにキラーチューンが続くので

1曲目のThe Fireの地点で既に酸欠!!笑

でもそこはドーパン、止まるわけがありません

この辺から真ん中あたりのモッシュゾーンに突っ込む私(^ω^)

とにかく踊る踊る踊る!!!

近くの人とアイコンタクトしたり

MIRACLE(だったはず)のサビで輪になったり…

スターのハポネスステップを見事に見逃した(´・ω・`)

I'll be thereからすぐにcall my nameになるところ、

CDと同じように始まってすごかった

 

私、ライヴでは 自分⇔アーティスト っていう風になりがちで

周りの人とコンタクトをとるなんてほとんどないんですけど

今回のライヴで、それもライヴの醍醐味なんだなあと思いました

 

本編最後のCrazy、

歌詞の「ミラクル起せなくてさ」を

「ミラクル起しちゃってさ」に変えていて歓声が上がってました^^

 

Crazyが終わって、アンコールの手拍子

…皆バテてる(もちろん私も)!!笑

手拍子に合わせてタロティとかハヤトとか言ってて

あったかい雰囲気だなあと思いました(´ω`)

 

実は、アンコールの時に(何の曲か忘れた)転んでしまいまして

自力じゃ立ち上がれなかったのですが、

近くに居た方が手を貸してくださいました

こんな所に書いても仕方ないのかもしれませんが、

本当にありがとうございました

 

ダブルアンコールは手拍子が始まってすぐに出てくるメンバー

Introgical(we in music)がすぐさま始まる!

この曲個人的にすごく好きなので、テンション激上がり!

転んだこともあったので少し後ろに下がって大人しく見ました、笑

ラストはMr.Supermanでした

メンバーが退場する時にどわー!って人が前に押し寄せたんだけど、

すぐに後ろに押し戻されてて、

それを見てるのが楽しかったです、笑

 

 

スターのMCをいくつか

「今日は伝説以外作れる気がしません」

セミファイナルが1番盛り上がるんだよ」

スターは銀パンツを履いていたのですが、

「履くのは今回のツアー2回目で、戦闘モードです!」とか

あとCHANGE!(と言って拳を掲げるポーズ)やってたけど…

私はテレビやドラマに疎いのでイマイチわかりませんでした←

 

そして忘れちゃならないのがタロティー引退発言!(もちろん冗談)

「タロティーのお兄さんがオーストラリアに家出をしてしまい、

タロティーが実家の玉子焼き屋を次ぐことになった為、

次の石狩でのライヴがタロティー最後のステージです」

スターのこの発言のあと、タロティーから最後の(笑)挨拶、

そして話が普通に進んでいくので

皆が「えーーーーー!!!!!」って言いまくってましたが

しばらくひっぱってから「今のは冗談です」とスター、笑

言うの遅い!少しだけ信じてしまったではないか!笑

 

スターが「次は石狩です!」って言う度に胸が痛くなった

…私は行けないからね

初日の1発目らしいので、最初から無限大ダンスタイムなんて

やられちゃったらどうなるんでしょう…と一人で妄想(´ω`)

 

 

レポがずいぶん長くなりましたが、

今までライヴでこんなに踊ったことはないという位、踊りました

曲中に手を振るのって何だかアイドルみたいで好きじゃない

(バンプの時は特にそう思った)のですが

ドーパンは許せます、だってドーパンだもの(理由になってない)

今回のライヴは7時開始で終わったのが9時半

曲数も30曲に届きそうな勢いでした、

こんな楽しい時間をドーパンの3人、あの場所にいた皆と共有できて

本当に幸せでした、ありがとうございます

腕にできたアザも長引く筋肉痛もいい思い出になりました

 

 

 

 

次のライヴは夏休み明けです

今のところ、9月の音速ライン、WEEKEND LOVERS、

そしてLAST ALLIANCEのチケットが手元にあります

ラスアラは整番が1桁!笑

WEEKEND LOVERSもZeppで2桁でした^^

やっと、大好きなNICOが見れるということで嬉しくてたまらないです

そして10月末のFIVE ON THE MOVEあたりも狙い目です

狙うというか絶対行くよね^^

 

ライヴがしばらく無い為、更新が減りますが

暇を見て色々書いていけたらと思います、

これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします^^

 

 

続きにはセットリストですよ

 

 

セットリスト(拾い物)

 

A.O.D.-anthem of dopamania-

 

nothin'

Hybrid breeder

GAME

Blind Falcon

Uncovered

Start Me Up

Always away

good bye to heroes

(DrBaソロ)

We won't stop

thunder

Lovers Soca

summer song

Stairs

(Gtソロ)

Go The Distance

-無限大ダンスタイム-

The Fire

YAYA

Transient happiness

I'll be there(connected to next ver.)

call my name

Hi-Fi

MIRACLE

beautiful survivor

Crazy

 

en.1

coffee high-one more cup-

kiss my kiss

 

en.2

Introgical(we in music)

Introck

Mr.Superman