スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

080628 TOUR“LIFE”@Zepp Sapporo

初・ACIDMAN、初・Zeppでした

友達と一緒に参戦しました、

一緒に行ってくれて本当にありがとう!

 

一昨年、通販で買ったand worldのTシャツを着てZeppに向かう

行きの地下鉄にバンアパのTシャツを着てる人がいて

もしかして…と思ったらやっぱり同じ駅で降りた

他にもライヴに向かう人がいて、テンション急上昇

 

開場前にZeppのすぐ近くのセブンに寄った

コンビニの中は黄色い一悟タオルを持っている人が沢山!

Zeppの近くにいくと、2人に1人くらいの高確率で

みんな一悟タオル!!!笑

 

チケットは900番台前半、整列しながら友達とおしゃべり

riddim saunterのTシャツ着てる人を2人発見

あああれは私がこの前買いそびれたアメーバTではありませんか!!

riddim saunterの黄緑色タオルを持ってる人を1人発見

あああ話しかけたい(´・ω・`)でも無理だ、笑

 

入場して、物販をチラ見して、懐かしの再会をして、笑

ロッカーに荷物を預けた時点で開演まで45分くらいあった

「長いねー」と言いながら色々喋ってたら

あっという間に6時半!

(話し足りなかったので今度また語りましょう!)

 

 

押すと思ってたけど、定時にスタート(だったはず)

SEはLIFE(the beginning)

一悟、サトマ、伸夫さんの順番で登場

 

Zeppが初めてだったからうまく比較できないかもしれませんが

あんなに照明が綺麗なライヴ、今まで見たことない

ACIDMANだからこそなのかもしれないけど、

聴覚だけじゃなく視覚にも訴えてくる

 

そういう訳で私は1曲目から号泣でした←

 

ACIDMAN好きになってから5年くらい経つけど

一悟が喋るMCとか曲に対するスタンスとかは

いい意味で変わっていなくて、すごいと思った

 

途中、サトマがウッドベースに持ち替えて演奏してた

なんの曲だったか忘れたけど…room NO.138だったかしら

激しい曲では拳を突き上げて煽るサトマ、アグレッシブすぎる

 

昔の曲が案外多かった

まさかswayedが3曲目にくるとは…!

曲のチョイスが良い◎

ずっとジャンプしてた

 

彩-SAI-が始まった時は本当に嬉しくて嬉しくて…

映像と曲がシンクロする、ACIDMANならではの演出

感動しすぎて、最初から最後までずっと鳥肌が立ってた

昔やってたCinemaってイベント、またやってくれればいいのにって思った

 

MC頑張って思い出してみる

 

:伸夫さんがバンドスコアのチェックをしてたら

FREE STARのサビの譜面に一悟の陰毛(※ヒゲ)が挟まっていた話

 

:半年前(正確には4ヶ月前?)のTOYOTA BIG AIR

どうでしょうの藤村ディレクターに会って朝まで飲んだ話

 

藤村Dと伸夫さんには同じ守護霊がついている話

 

:一悟が初めてスキーを滑った時の話

高熱だったので頂上からの眺めが絶景だった(別の意味で)

 

:伸夫先生のありがたいお話

LIFEというのは生活という意味ではなく、命という意味のLIFEで

私たちは生きているのではなく生かされている、みたいな(うろ覚え)

 

:MCを中途半端に終わらせて演奏を始めた一悟を止める伸夫さん

「今のMCの終わり方、無理やりだったからやり直し」ってどんだけ!笑

 

 

FREE STARの時にミラーボールが回ってて綺麗だった

後半の畳み掛けるような流れがやばかった

オールドサンセット、今回のアルバムで1番好きな曲

 

world symphonyの時も感動して泣きました

伸夫さんの呼びかけに「イエーイ」って叫びすぎて軽く喉つぶれた、笑

かなーしっきメーイメッソ(^ω^)(^ω^)←

 

ラストはUNFOLDとTO THE WORLD'S ENDでしっとりと終了

 

長いアンコールの手拍子に応えてくれて

伸夫さん「滅多にやらない曲やります、シンプルストーリー」

きたー!1stの創に入ってる曲、私の大好きな曲!

初めてACIDMAN聴いた時、なんでこんなにベースが歌うんだろうって思った

ベースがメロディーなんじゃないかって思う位だった

 

続いてYour Song

また1stの曲!!ファンサービス良すぎ◎

前の方でモッシュしてていいなーって思ったけど行かなかった、笑

 

ダブルアンコールが無くてちょっと残念…

だけどそんなの気にならないくらいいいライヴが見れた

ありがとうACIDMAN

次も絶対に行きます

格好良すぎて鳥肌立ちすぎた

今度はもう少し前でモッシュにまみれたいです、笑

 

 

続きにセットリスト(拾い物)

次のライヴは0716 DOPING PANDA!!

2週間以上ありますがそれまで私は生きていられるかな?笑

 

 

セットリスト(拾い物)

 

LIFE(the beginning)

REMIND

ストロマトライト

swayed

Ride the wave

River

式日

スロウレイン

街の輪郭

彩-SAI-(前編)

彩-SAI-(後編)

room NO.138

WALK

オールドサンセット

FREE STAR

金色のカペラ

world symphony

ある証明

UNFOLD

TO THE WORLD'S END

 

en.

シンプルストーリー

Your Song