スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

名残

東京旅行記のラスト

16日(月)最終日
特別これといって行きたい場所は無い日だが、泣いても笑っても最終日。
最後くらいは、と思って宿の朝食バイキングを食べてみるが、イマイチ。
これに1,300円出したのか・・・と思うと不満が残る。
チェックアウトして、重い荷物を持ったまま再び恵比寿へ。

駅の近くの喫茶店に入った。
人気店らしく満席だったが、私が注文をするころに運よく席が空いた。
荷物を置けるので大変ありがたかった。
旅行中の動きを手帳にまとめて(この旅行記はそれを見ながら書いている)11時近くまで時間を潰す。

そこからガーデンプレイスまで歩いた。
平日の午前中だから人が少なくて写真が撮りやすい。
服を買って、近くの店でハンバーグランチ。
これまた人気店らしく、私が店を出ると外に並んで待っている人が数人いた。
久しぶりにご飯が美味しい店にありついたな、と思った。

続いて、お土産を買うために東京駅へ。
改札の中にあんなに店があるなんて知らなかった。
一通り回ってみたけれど、思っていたものがなかなか見つからず、一旦改札の外に出ることに。
外を適当にうろうろしてみたが、オフィス街、という感じで、買い物できる店が無さそう・・・
と諦めかけたところで入った「新丸の内ビル」通称・新丸ビルがとても良かった。
普通のお店ならパイプ椅子とか、ちょっとしたクッションがついた椅子が置いてあるくらいのところ、新丸ビルには高級そうなソファが置いてあって、そこに腰掛けて休むことができた。
marimekkoも入っていたし、他にも色々雑貨屋が多かった。
安いものばかり売っているわけではないけれど、色々見てまわれたのでとても良かった。

夜の電車のラッシュを避けるように少し早目に空港へ。
この辺りで雨が降っていることに気付く。運よく当たらずに済んだ。
ゆっくりと夕飯を食べることができた。
保安検査場を通った後に、電源を無料で使えるスペースがいくつかあって、人があまりいない出発口のそばの席が空いていたので、そこでしばらく使えた。

空港の作りは新千歳空港のほうが好きだな。
新千歳空港には出発のわくわくする気持ちを、羽田空港には名残惜しい気持ちをいつも持っているからかもしれないけれど。

定刻通りに飛行機が飛び、家に着いたのは22時くらいだったか。

土日に付き合ってくれた友人や、「困った時はいつでも連絡ください」と言ってくれたWOZNIAK星さん(恐れ多くて連絡できなかった・・・)、他にも気に掛けてくれた友人もいたのかもしれない。
一人でこんなに長い時間旅行するのは初めてだったけれど、どの日もとても楽しかった。
「いつでも連絡ください」と言ってくれるのは、社交辞令かもしれないけど、かなり心強い。
skillkillsの皆さんも、てあしくちびるのお二人も優しかった。

今年はもう一回くらい旅行に行きたい。
工場コンプリートしたいので、北九州と、周南と、四日市は外せないな。
次に旅行に行く時はカントー地方じゃないかもしれないけれど、その時はまた誰かに会えたらいいなと思う。