スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

規格外

私が通っていた中学校には、給食の時間にクラムボンの「サラウンド」を流すような粋な放送委員の先輩がいた。

一歳年上の先輩が担当する日の放送を聴くのがとても楽しみだった。

先輩のファンだった。

なかなか話す機会がなく、先輩の卒業式でようやく話せた。

先輩が高校に上がってからは、何度か文通をした。

私が高校を受験する時、先輩と同じ高校・同じ部活を選んだ。

一番信頼している先輩だったから。

高校には無事合格し、部活にも入部できた。

それからはMDの貸し借りを何度もした。

先輩にロックを叩きこんでもらった。

本当に頭が上がらない。

先輩の事が大好きだった。

なお、先輩は女性だ。

今は結婚して子どもが生まれ、地元からも札幌からも少し遠い街に住んでいる。

3年くらい会ってないな。会いたいな。

昨日買ったsajjanuの新譜をずっと聴いている。

配信リリースは5月頃だったが、フィジカルリリースをずっと待っていた。

とはいえ発売が10月半ばだったので手に入れるまで一ヶ月もかかってしまった。

待った甲斐があったのか、最高である。

新しい音楽を買うと、しばらくこれだけで生きていけるんじゃないかな~という気になる。

これでもか!というくらい聴く。

今年一番聴いた新譜は何だろう。

ダルジャブか中納良恵かな。

eitoもかなり聴いたな。

メジャー・インディーズ問わずある程度試聴ができる世の中になったので、自分の手元にあるものは素晴らしいものばかり。

昔だったら雑誌の推薦コメントだけ読んでCD買うこともあったし、好きなバンドなら問答無用で新譜買ってたし、あの頃はシングルもひっきりなしに出ていたから三ヶ月連続リリースなんてことがあったし、買ったけどそんなに好きじゃないCDもあった。

日曜日に髪を切ったら和田アキ子のようになった。

顔がでかくて本当に嫌。

あと最近気付いたのだけれど、意外と肩幅があるというか、いかり肩だ。

仕事に着ていくYシャツ、肩幅に合わせると首回りと袖の長さが余って、小さいサイズにすると肩と胸周りがピチピチ。

靴も、EEEかEEEEくらいの幅なのでパンプスはだめでスニーカーばかり。

規格外。

外勤中に、とあるバンドマンとすれ違った。

忙しそうなので声を掛けなかったが、いつもインターネットばかりでちゃんと面と向かって話したことは一度くらいしかないかもしれない。

ネット弁慶になるのが嫌で、直接話すほうが先になるように、とは思っている。

さんざんSNSで話しかけて、いざ本人を目の前にして「○○です!」と言って、相手が「え、誰?」という反応だとしたら、と思うとインターネットに頼りすぎるのもいけない。