スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

毎週のルーティーン ラジオ編 2022年版

2021年の2月に更新した記事の時から少し変化したので記しておく。

日曜日に一番力を入れている。

偶数月と奇数月で聞いている番組の数が違うので、偶数月はめちゃくちゃ忙しい。

 

 

【月曜日】

mabanuamabanuaの50号より愛をこめて」

活動を全て追っているわけではないが、売れっ子プロデューサーならではの目線というか、音楽の気づきをもらえる番組。

 

坂本美雨「ディア・フレンズ」

月曜-木曜でオンエア。

気になるゲストが出た回のみ聞く。

芸人の錦鯉が出た時に「食べ物は丸呑み」という話から、美雨さんが「私、6歳の息子に丸呑みしちゃだめって注意しています」という話が面白かった。

 

 

【火曜日】

松重豊「深夜の音楽食堂」

 

 

【水曜日】

折坂悠太「FLAG RADIO」(偶数月のみ)

リスナーに寄り添うように言葉を選びながら、やさしい声で話してくれる。

彼の体調が心配になることがしばしばある。

映画の劇伴に力を入れた「劇伴自習室」コーナーあり。

あと、今季からα-stationの番組を沢山聴くようになった。

北海道のFMにももっとがんばってほしい。

 

 

【木曜日】

特になし

 

 

【金曜日】

EGO-WRAPPIN'「FLAG RADIO」(偶数月のみ)

水曜日の折坂悠太と同じタイトルだが、日替わり月替わりでパーソナリティが交代していく番組となっている。

音楽に造詣の深い二人が紹介する異国の音楽を聴いているのは本当に楽しい。

先日、スペイン・バルセロナのアーティストMarina HerlopのMiuという曲が流れていて、よっちゃんに声がそっくりで大変驚いた。

私の葬式では中納良恵のソレイユを流してほしい。

 

神田伯山「問わず語りの神田伯山」

 

クリス・ペプラー「SAPPORO BEER OTOAJITO」

気になるゲストが出た回のみ聞く。

話の途中で曲がカットインしてくる演出が好き。

 

小袋成彬「FLIP SIDE PLANET」

 

渡辺志保「MUSIC GARAGE : ROOM 101」

 

 

【土曜日】

特になし

 

 

【日曜日】

安住紳一郎安住紳一郎の日曜天国

去年の8月から聞き始めた。

今では、これを聞かずしてラジオを趣味だと言ってはいけないと思っている。

できるだけリアルタイムで聴くようにしているが、radikoだとどうしても2分くらいタイムラグができてしまう。

ラジオクラウドで過去回を必死で聞いていて、まだ2013年までしか聞けていないけれど、「口が堅い男」「アメリカ50州覚え歌」「新元号との向き合い方」「たーけーしーくーん!ゲームウォッチやりませんか?」あたりが好き。

Twitterには書かずに内緒にしていたことだが、実はにち10オリジナルノートを持っている。

家宝。

 

Daichi Yamamoto「Beyond the Dial」(偶数月のみ)

昨年は奇数月のみの放送でその時も1時間枠だったが、終盤のCMが少し短くなって4、5分くらい番組が長くなった。

たまに私がTwitterで、第二の推しがうんぬんと言っていることがあるが、第二の推しとは彼のことである。

1時間みっちり、彼の話とセレクトする音楽が聴けて最高。

実にFM向きの声をしていらっしゃる。

欲を言えば毎月週1で番組があればなお良いのだが...。

週の終わりにリラックスさせてもらえる番組。