スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

160423 Far Farm×MARZ presents "Locations"@新宿MARZ

横浜B.B.Streetでのライブが終わってから新宿まで移動。

東急東横線→山手線というルートだったのだけれど、もっと便利な行き方があったのかな。

多少お金がかかっても、一度利用したことのある乗り物に乗ってしまいがち。

 

食事を取ってから向かったので、スタートには残念ながら間に合わなかった。

この日はchikyunokikiが札幌から来ていて、是非観たかったのに着いたらもう終わっていた。

ヴォーカルの祐伸さんと話せたが、平謝りする羽目に。。。

 

MARZのフロアの作りは札幌だとmoleに似ていた。

天井が高くて、照明がきれい。

 

 

新宿に行ったのは、WOZNIAKが目当て。

WOZNIAKはDALLJUB STE PCLUBの星さんのソロプロジェクトで、ライブ時はサポートメンバーを4人入れている。

そのうちの1人は、同じくDALLJUB STEP CLUBのベンチさん。

 

LASTorder(だったかな)がちょうどDJプレイをしていた頃で、ステージではWOZNIAKの準備が始まっていた。

LASTorderは音がキラキラしていて格好良かった。

WOANIAKはリハーサルを行って、しばらくしてから演奏開始。

 

念願のWOZNIAK、とてつもなく良かった。

昔やっていた音楽大好きチームのブログでレビューを書いたことがあるが、まさに「反復の美」。

同じフレーズのループが多くて、それなのに躍動感があって、うねるグルーヴ、BPMも心地よくて、、、感動した。

きっと、星さんがやっているバンドで一番好きだな。

 

ドラムを叩く星さんを初めて拝見したが、息継ぎが大変そうだった笑

サポートのベンチさんは、ダルジャブでベースを弾いている時よりも楽しそうに見えた。

うねるグルーヴを作るリズム隊2人の相性がとても良いのかもしれない。

星さんとベンチさん、時にはプライベートも一緒に行動するくらい仲が良いそうなので。

噂によると、好きな食べ物が合うらしいです。

 

セットリストの詳細は覚えていませんが、新曲が2曲くらいと、2014年発売のCDからいくつかと、2015年配信限定の音源からも。

 

私がWOZNIAKを知ったのは、ツイッターを始めてから仲良くなった本州に住んでいる女性がWOZNIAKのライブをよく観に行っていたから。

その頃はmyspaceが全盛期で、youtubeよりもとにかくマイスペ!という時代だったと思う。

WOZNIAKが2人の頃で、恐らくメンバーは20代前半だったのかな。

映像で観るだけでも凄まじく格好良かった。

それから時を経て、メンバーが脱退し1人になり、CDが出て、自主企画でダルジャブを北海道に呼ぶことになるとは、数年前には全く想像もしなかったこと。

 

運やテクノロジーの発展、偶然のひらめき等が噛みあって、こんな風に音楽や人に出会えたのだと思う。

そんな果てしない事にまで思いを巡らせるほどの夜だった。

 

 

この後のライブも気になったが眠くて帰ってしまいました。。。

またWOZNIAKのライブが観られることを願っています。

 

 

あと、私と同じ動きで横浜から新宿に行ってライブを観たという女性、話しかけてくれてありがとうございました。

連絡先を聞きそびれたので、もしここを見ていたらレスポンスをください。