スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

081011 グランドオープニングイベント1stDAY@cube garden

新しくできたライブハウス、cube gardenに行ってきました

 

概要を箇条書き

:ファクトリーホールのすぐ隣の細い道にある

:外の階段のところに整列する

:ロッカーは外(中と繋がっていない)、冬の整列はとても寒いのでは…

:中は天井が高くて、Zeppをぎゅっと凝縮した感じ

:ステージもキャパの割には広い

Zeppにあるバーを小さくしたものがあちこちにあった

:横の方の隙間に荷物を置けると思う

:再入場は禁止のようです(多分これからもずっとだと思う)

:ドリンクコインが木製、エコを意識しているらしい

:ソフトドリンク類はペットボトルで貰えます

:ドリンクと一緒にグミを貰った。毎回ありそうな予感

:終わって出る時にパンフレットの他に手作り石鹸をくれた。多分今回だけかなあ

 

 

会場内で流れていた曲が、私好みでやばかった

OGRE YOU ASSHOLEのコインランドリー、

ACIDMANのroomNO.138、

NICO Touches the Wallsのエトランジェ、

そして何故かSNARE COVERのプラネタリズム!

スネアカバーとかライブに全く関係ないのに(笑)

この曲知ってる人、お客さんの中に何人いるんだろう…

なんて思っていたら開演時間になりました

 

 

cube gardenの宣伝がスクリーンに映し出される(多分長さは1分もない位)

すぐにシュリスペイロフ登場

ちゃんと見たのは今回が初めてだったんだけど、

ドラムとベースで作られるリズムがとても好みだと思った!

ベースの人の左手がものすごい速さで動いてた。

ノーザンエッジ@東名阪でハマる人が続出しそう。

時間は20分ちょっとと短かったけど、とても良いライブでした

 

 

続いてDOES

家を出てからずっと頭の中で流れてた曲、曇天が1曲目!

来週発売の新曲とそのカップリングを歌ってくれた

アップテンポな感じで、修羅に近い近いものがあると思う

 

MCで「僕の修羅が騒ぐ。」と言ってから畳み掛けるように修羅に入るところがすごかった

ひふみよは見てるだけだったけど(笑)

エレキテルびりびり、かっこよくて痺れた!

 

色恋歌が聴けて嬉しかったなあ

曲数は少なかったけど、

MCでぽつぽつと喋っていく感じがなんとも面白かった。

 

 

最後はGOING UNDER GROUND

多分、一番盛り上がってた

ファンの年齢層って割と高め?なんですね

20代や30代の人が多いように感じた

ちなみに私のゴーイング全盛期といえば5年前なのですが、

この日は14歳に戻ったつもりでライブを見ました(笑)

 

1曲目がグラフティー、大好きな1stから!!

この曲かセンチメント・エキスプレスは絶対に聴きたかったから、

すごくテンションが上がった!

 

その後はランブル、シンドローム、ダイアリー、トワイライトと、

昔の曲を織り交ぜて歌ってくれた

ランブルとかトワイライト、私は未だに歌詞カード見なくても歌えるからね(笑)

 

Vo.素生さん「今日はcube gardenオープンおめでとうございます!

札幌に来る飛行機の中でずっと考えてて結局わからなかったんですけど、

こけら落とし”のこけらって何だろう…」

Gt.ナカザ「こけらって何だろうね(笑)」

家に帰ってきてから調べたところ、こけらとは木材の削りくずのことらしいです。

こけら落としは、新築で残ったこけらを払い落すという意味があるらしいですよ、素生さん!ww

 

Key.伊藤さんが前に出てきてものすごい煽り

皆でタオルを回した曲がわからないので、誰か教えて下さい(笑)

Ba.石原さんは落ち着いて演奏してる感じだった

Dr.丈さんが見たかったけど、私のいた場所からだとあまり見えなくて残念…

 

アンコールは1曲、

「何も曲用意してないから弾き語りで」と、素生さんが一人で登場

エレキギターを手に始まったのは流線形!!

札幌では何年か振りに演奏するらしい

本当に、昔の曲を沢山やってくれて嬉しい限りです

 

 

ドーズとゴーイングの時、近くにいたお姉さんが嬉しそうに飛び跳ねてて、

2バンドとも心から好きなんだろうなあって思った

 

続きに演った曲を書いておきます

 

 

 

今週末はライブ3日連続!

頑張ります(笑)

 

 

DOES

曇天

サブタレニアン・ベイビー・ブルース

色恋歌

秘密の風景(新曲)

修羅

明日は来るのか

陽はまた昇る(新曲)

 

 

GOING UNDER GROUND

グラフティー

STAND BY ME

ランブル

シンドローム

モンスター

ダイアリー

トワイライト

世界の真ん中(新曲、タイトル自信ないです)

他数曲

 

en.

流線形