スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

080928 the sum TOUR 2008@BESSIE HALL

会場に向かう途中、そういえばベッシーしばらく来てないなって思って

よく考えたら6月のmonobright以来3か月振りだった。

 

 

この日はLAST ALLIANCEのワンマンです!

今回のツアーでのワンマンは札幌が1回目かな?

アルバム聴きながら3か月待ちに待ちました

 

スタートは10分くらい押していました。

いつものように横のところからメンバー登場、

なんだかライブに来た実感がわかないなあとか思っていたけど

1曲目のChange by 1が始まった瞬間に目が覚める。

すごくタフでかっこいい。

2曲目に夢想時代をもってくるところがニクい!

 

the sumの曲を演りつつ、昔の曲を挟んでくれるのがとても嬉しかった

私は、真冬の蝉のイントロが聴こえてきた瞬間に

ひゃわっ!みたいな変な声を上げてしまったほど(笑)

Ba.松村さんが微笑みながらお客さんを見渡してるのが見えた

結構前に出て煽ってた気がする

 

群青海月、今回のアルバムで一番好きな曲だから聴けて本当に幸せだった

私はどちらかというと松村さんの声の方が好きだったりします

 

片膝の汚れで「立ち上がり奪う世界を!!!」って言えてよかった(笑)

他の曲でもみんなで歌うところがあったなあ

歌詞わからないから片膝の汚れ以外は聴いてただけだけど、、、

 

覚えてるMC

Vo.安斉さん「the sumっていうのは結晶という意味です。

今日はみんな一つになって楽しもう!」

ステージがあんまり見えなかったけど、

札幌に来てすぐ風邪ひいて病院に行った話を誰かがしてた(佐野さん?)

そしたら「東京の人は今時期の北海道に来ると風邪ひく人が多いんだよ」って言われたんだとか

 

途中、歌詞の出だしが聞こえなかったり

リズム微妙にずれてる?って感じたところがあったけど

かっこよかったから許す(笑)

 

まさかのトリプルアンコールがあった!

今まで見てきたライブ、ダブルまではあったけどトリプルは初めて

Dr.ヒロシさんがドラム叩いてたけど他のメンバーと上手く合わなくて、

「ラストアライアンス集合!」って声かけてて面白かった(笑)

あと、3回目の時は最初松村さんしか出てきてなくて

あれ?みたいな空気になってた(笑)

松村さん、退場する時とかにやたらと「恥ずかしい」って言ってたけど

何に対してだったんだろう?笑

 

最後、メンバーが退場する時に客席にダイブ!

佐野さんが結構後ろの方まできたから足触れたww

ヒロシさんは1回目失敗したらしいけど2回目は前の方で止まってた(笑)

退場する時にお腹を出して変なポーズを2回もとってたww

ていうかヒロシさんなんであんなに細いのにドラムがんがん叩けるの?

春にツアー中止になってたけど、それにしてもすごいと思った

 

 

ラスアラのライブは初めてだったのですが、

もっとモッシュやダイブが多いと思ってました

モッシュがなかったのは音楽性やファン層の違いかなあなんて思いました

 

 

 

さて、次のライブは4日です!

中学生の頃からずっと見たかった人が札幌にやってきます

死ぬほど楽しみだ\(^o^)/

その後のライブ予定は10、11、17、18、19…と果てしなく続きます(笑)