スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

100216 KYO-MEI大会(day 1)@BESSIE HALL

お久しぶりです。

3か月前の記憶を呼び覚まします…!
 
 
このライブはですね、去年10月にバックホーンが北星学園大学祭にきた頃に発表になっていて。
そのときからずっっっと楽しみにしていたのです!
しかもママもアンリミもついてくるということで
この日はウキウキしながら仕事をしておりました。
チケットを先行で取ってくれたH氏に心からの感謝を。
 
会社~ベッシーは歩ける距離ですが時間が差し迫っているため、すすきのまで地下鉄。
急いで着替えて薄着・最低限の荷物で並ぶ。
私と友達の前にいたお姉さん二人が話しかけてくれました。
ACIDMANが本命、とのことです。笑
整列中はかなり寒く雪も降っていたけど、ワクワクとドキドキで寒さはあまり感じなかった。
 
中に入ったら、整理番号そんなに早くないけどまだ3、4列目までしか埋まってなかった。
私ずっと「まおぴ見たい!まおぴ見たい!」って言ってた気がする…ウザくてごめん笑
最初はママかアンリミなのはわかってたから、バクホンまで大人しくしてようかなと思ったんだけど。
 
…前置き長いですね。そろそろ本題入ります。笑
 
 
ライブはBIGMAMAからスタート。
後ろから一気に押される。既にぎゅうぎゅうで身動きがとれない。
1曲目がPaper-craftで意外だった。ここ掘れツアー行ったの思いだした。
ライブで聴くかくれんぼは格別。まおぴのバイオリンと綺麗なメロディーラインに鳥肌。
CPXのイントロであがる感覚はこれからもずっと持っていたいな。
 
普段モッシュゾーンのちょい後ろらへんにいることが多いので
この日はダイバーに頭を蹴られるという初体験。
痛かった…ダイブという行為についてライブ中に思いを馳せました。
…余計なこと考えてないでライブ見ろよ自分笑
 
MCではたしかドラムのリアドさんがラーメンの話を。
すすきのにある「信玄」の味噌ラーメンが好きで、札幌に来ると必ず行くそう。
「味噌に抱かれる感じ」の味がお好きとのことでした。
それ聞いたら食べに行きたくなった。
でもラーメンの印象が強くて、この話しか覚えてないですすみません。
久々のママすごくよかったよ。
未だに前のアルバムが好きです。Gum Eraserが特に。この日やってなかったけど。
Neverland聴けなかったな。。
 
 
続いてUNLIMITS
見るのは初。女性二人男性二人のバンド。
北海道に似ている名前のバンドがいてよくごっちゃになります。
(ちなみに音楽性は全く似ていない)
前の日にメンバーブログ読んだら「バックホーン大好きです」って書いてた。
ドラムの人だったかな。
セッティングで風船のイントロのギターがポロロンって聴こえてきて
うおおおおおおお!って思ったんだけど周りの人何にも反応してなくて…
終わってからH氏に聴いたら私と同じこと思ったって言ってて安心したよ。
 
結構エモい感じの曲を立て続けに演奏。
好きな人にはたまらない感じの曲なんだろうなあ。
後ろの方でモッシュ起きてました。
曲と曲名が一致してなかったので「あっこの曲知ってる!」って思いながら聴いてた。
月アカリサイレースとクローバーと茜歌と孤独へのシグナルとさよならバタフライやってた。
あとは覚えてない。笑
 
MCでも「バックホーンが大好きで一緒にやれて光栄です」って話があったと思う。
機会があればぜひまた見に行きたいです。
 
 
最後はもちろんTHE BACK HORNでございます。
セッティングの時にマツが出てきてたらしいですが記憶があいまいです。
 
いつもの神々しいSEでメンバー登場、ものすごい歓声があがる。雄たけびみたいな。
こんな小さいハコでバックホーン見れるなんて夢みたいだ。
私は勝ち組だ!と言い聞かせる。笑
イキルサイノウツアーのときクラップスでやってたみたいだけど行けてないからね。
 
私のいたところからは将司と栄純が見えるだけで光舟はほとんど見えなかった。
武士アンプ見たかったな。
 
世界樹の下でのイントロで叫んでしまった。だってうれしかったんだもの。
新曲かっこよかった。コオロギのバイオリンやってなかった。
 
MCではママのラーメン話を聞いてマツが何か思いだしたらしく
「昔フランスに行ったときに無性にラーメンが食べたくなって。
ラーメン屋に入って味噌ラーメン頼んだら“味噌スープめーらん”って店員が言ってた」という話を。
会場が微笑・・・私はますますラーメンが食べたくなったのでした。
 
この日は終始夢を見ているようで気付いたらライブが終わっていた、という感じ。
栄純が何かの曲で客席にダイブして、結構近くまで流れてきたのに触れず。笑
 
終わってからすすきの駅のロッカーに荷物取りに戻ったら、
知らないおじさんに「そんな薄着で寒くないのかい?」って話しかけられた。
そのときの私の服装:Tシャツの上に長袖カーディガン
疲れてたので会釈することしかできなかったけど笑
 
 
続きにセットリスト載せておきます。
ちなみに翌日17日のペニーレーンには行かなかったのですが、
バックホーンの中でかなり上位の好きな曲である桜雪をやったという…解せぬ!!笑
Paper-craft
かくれんぼ
the cookie crumbles
CPX
Cinderella ~計算高いシンデレラ~
No Way Out
I Don't Need a Time Machine
 
(たしかこんな感じ。抜け落ちあったらごめんなさい)
 
 
 
幾千光年の孤独
ザクロ
世界樹の下で
新曲(戦う君よ)
ブラックホールバースデイ
コバルトブルー
 en.
無限の荒野
 
 
 
 
余談。
ちょっとお小言を言わせて頂くなら、セットリストの「いつもの曲」枠を取っ払ってほしいなーと。
いつもの曲はもちろん盛り上がるし好きなんだけどさ、ほぼ固定だから。。
いちファンの願いですけど共感してくれる人がもしかしたらいるかも、しれない。

あとは毎度のことですがファンの合唱がね…全部歌ってる人とかたまにいるし。やめてほしいです。