スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

110508 岩崎慧(セカイイチ)×菊地佑介(plane)@CAFEサーハビー

大好きな音を、大好きなCAFEサーハビーにて。

当初はインストアのみの予定でしたが、結局この日も行ってしまった。

入ってすぐのところに右向きのステージがあって、

椅子席は全部で50席ぐらいかな?

後ろの左側に座ったら、いつものソファ席が関係者控室(席?)で驚いた。

前日も出ていたSACONさんという方はあまり存じていないので割愛させて頂きます。

岩崎さんは、一曲目がいきなり聞いてますかお月様?だったもんで、一人テンションが上がりました。

ソロの曲は昨日歌ったから~とこの日はなし。

Daylightは、音源ではラッパーが参加しているもののこの日は岩崎さんがラップパートも歌う。

お客さんとの掛け合いがうまくいかずに一度曲が止まる(笑)

この日、というかこの二日間ではRAIN/THAT/SOMETHINGを聴けたのが一番嬉しかったな。

即興打ち込みでギターリフ、ベース、リズムと重ねていく辺りでなんとなく気付いて

あれ、もしかして・・・と思ったらまさかの、だったもので。

椅子席だったのに一人ノリノリで。楽しかったです。

菊地さんはこの日もplaneの曲はあまり歌っていなかったかな。

「大阪までの新幹線移動があって、(岩崎)慧ちゃんが

『僕起きてますよ!ちゃんと菊地くんを起こします!』言うから、

安心して寝てたのに、目が覚めたら東京に着いていて、横にいる慧ちゃんは口開けて寝てた。

でもなんとかその日のライブには間に合いました」という話を。

アンコールで花火を歌うって話が上がって、内心ガッツポーズしたけれど歌ってくれませんでした。無念。

最後に二人でハモってたな。岩崎さんのソロ曲だったかな?

planeでも札幌に来てほしいです。バックバーナーという曲が好きです。

終わってから岩崎さんのソロCDを買う。

ライブの感想をうまく伝えられずもどかしかった。

アーティストと喋りたくてライブに行くわけじゃないから、それでいいのです。

続きに岩崎さんのセットリストを。

岩崎慧セットリスト

聞いてますかお月様?

たわごと日記

ゆびきり

Daylight

合言葉

タイムマシーン

RAIN/THAT/SOMETHING

あかり