スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

足りない手腕

ライブの感想を書かねば…と思いながら幾星霜。

仕事の繁忙期になってしまったので、日本ロックンロール研究会の毎週のチャート集計の時間も満足に取れなくなりそう。。。

年内にお知らせがあります!とたまに言っていましたがちゃんとお知らせできるのかどうか分からなくなってきました。

私の足りない手腕で頑張らないといけないですね。

ツイッタに書くと本人に見られる可能性があるのでこちらにこっそり書きますが、好きな人からメールの返信が10日ぐらい来ないんです!

「返事は催促しません」と書いたから悪かったのかもしれない…嫌われたのかもしれない…と考えて気づいたら一週間以上経っていて悲しい。

今年に入ってから私の中で空前のブックオフブームが到来しておりまして、何をするかというと札幌市内各地のブックオフを回って名盤を探すというありきたりな答えになるんです。面白くないですね。

以前書いたと思いますがKULARAがあったり、LO-LITEやkiwirollやmiddle9なんかも見つけました。

middle9は廃盤の1stだったのですごく嬉しかった。

アーティストへ側の還元率まで考えるとブックオフを使うべきではないし、ライブの物販で買うのが一番いいという意見もあるしそれは勿論そうだと思いますが、曲を知ったうえでライブに行くのも一つの楽しみなんですよね。

ライブに行けない人もいますから。

それとこれは以前知人がツイッタ上で書いていたことなのですが「バンドはグッズの通販をやるべき」

この意見に私は大いに同意。

ライブハウス限定CDが最近すごく増えてきたし、グッズはライブ前に公式webで事前に公開されたりして誰でも気軽に情報を得られる時代になっている。

遠方のファンも気軽に手に取れるように入口を広げておくのはアーティスト側にとって大切なんじゃないかなと思います。

私も以前、直接メールで問い合わせてCDやTシャツを売ってもらったことが何度もありますが、どなたも親切に対応してくださって、ファン側の一個人の意見ですが本当にうれしかったのです。

このblogをどれだけのアーティストのかたが読むのかは分かりませんが。

あと最近思うのは、ツイッタ上でのアーティストアカウントの使い方ですね。

エゴサーチした後の処理として

・全部公式リツイートする

・非公式リツイートで返信を含める

・厳選して5つ程度リツイートする

・お気に入りにする

まあだいたいこんな感じなのですが、やみくもにリツイートするアカウントは私は好きではないです。

私のツイッタの使い方として“読めるタイムライン”を作ることを原則としているので、10も20もリツイートがあると正直うんざりします。

厳選して5つ程度リツイートしているアカウントを知っていますが数が少ないと嫌みに聞こえないので好感が持てますね。

エゴサーチされていることを考えると迂闊に悪口も書けないですね…いや私は悪口は書いていませんよ。

おしまい。