スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

131104 LET'S DIG IT!@HALL SPIRITUAL LOUNGE

9月にも同じタイトルのイベントに行ったな。

 

 

観たバンドのことだけ書きます。

 

逃亡くそタわけ

東京のほうのライブスケジュールでたまに名前を見掛けるので気になっていました。

 

ボーカルのかた、開口一番に「高いところからすみません」と言っていて、その低姿勢な感じが好感度アップ。

youtubeで色々調べてみたんですが夕方SPという曲をやっていました。

 

ざっくり言うと、サンボマスターがもう少しアンダーグラウンドになった感じのバンド。

曲を全然知らないのですが初めて観る人でも楽しめるライブだと思います。

 

 

 

NOT GREAT MEN

2013年8月号のdepOn記事を心して読んでほしいのですが、噂では名は体を表すバンドとの評判です。

果たしてライブはどうなのだろうか。

そんな思いでステージを見つめていました。

 

youtubeに上がっているAkaneという曲も良いんだけど実はそんなに惹かれていなかった。

ライブを観たら、思っていた以上に格好良かったです。

度肝を抜かれました。

以前北海道のライブが決まっていたのに「飛行機代が無いから」という理由でキャンセルしたこともあったそうですが、来てくれて本当に良かった。。。

 

セットリストは覚えていませんが、ほとんどが今年出たepからの演奏とのことでした。

確かネット通販では840円だったと思うんですが会場では500円でした。

ふつうのCD屋さんなどでは買えないようですが、限定でしか売らないなんて本当にもったいない。

 

 

この曲が本当に格好良かった。

今とは少しアレンジが違いますが、GorillaⅡという曲です。

途中でギターがメタルっぽくなる。

 

ボーカルの音は小さめで、高音が結構強めだったので耳がやられてしまいました。

耳鳴りが止まなくて、このまま耳が聴こえなくなったら?と思ったりして悲しくなっていきました。。。

 

物販でepを買ったら「前に作ったCDも沢山残ってるんですよ…(苦笑)」と言われましたがそちらは買いませんでした。

ごめんなさい!

 

 

 

シガレットケース

最後に観たのはVELTPUNCH遠藤さん脱退ライブの日で、あの時はベースの添田さんはまだ札幌にいて、wasのメンバーだったそうです。

元wasの人って一体何人いるのだ。

最近、ギターの荒川さんがVELTPUNCHに加入されたので、縁で繋がったバンドなのかなと勝手に思っています。

 

ライブを観るのはすごく久しぶりで、知っている曲も全然無いぐらいなんですがすごく良いライブでした。

添田さん、地声で歌うところがあるので高音部は少しきつそうではありますが。

 

MCでは、翌日の161倉庫のライブはシガレットケースの企画で、それに出て欲しいという思いで逃亡くそタわけとNOT GREAT MENを呼んだ、来れて良かった、というようなお話。

まあ、グレメンは前科がありますからね…笑

 

ループ

空が朽ちていく

群青が揺れる

トワイライト

透明な青

鉄塔

 

辺りが聴けました。順不同ですが。

トリだったのでアンコールもあったはずなのですが何を歌っていたかは忘れてしまった。。。

 

物販で4th、5th、6thデモの3枚を購入。1枚500円なので1500円。

5thが一番好きですね。

この日のライブから6thを売り始めたようです。

東京でたまにライブをやっているようなので気になるかたは是非観に行ってほしいですね。

 

荒川さん、すらっと背が高くて細くて顔が小さいイケメンだった。

私は生まれ変わったらイケメン天才ドラマーになりたいです!

あ、関係ない話で〆てしまった。