スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

151003 2nd album「True End Musicalize」 release party@SOUND CRUE

自分の主催する企画、ザボンのピールまであと2週間。

緊張の面持ちで、サウンドクルーへ。

was'08

4月のライブで休止したwasがこの日の為に特別編成で出演。

メンバーは以下にて。

ヴォーカルギター きくけんさん

ギター きみあきさん(from函館)

ベース 添田さん(from東京/シガレットケース)

ドラム なおしさん(from旭川

2008年頃の曲をメインに演奏するとのことで、にわかの私には知っている曲が2曲くらいしかありませんでした!

初めてwasのライブを観たの、2013年くらいだったからな。

1曲目は知っている曲だったのですけれども、音が鳴った瞬間に「格好良い!!!うわーーーーー!!!!!」と心の中で叫んだ。

きくけんさんはまたwasをやってほしいな。

メンバーの入れ替わりなどあって大変だと思うけれども。。。

The Neverenders

チケットに書いてある名前と違いました。

sea suiというバンドのかたの新しいバンドのようです。

下のフロアに居たので見逃しました。。。

KILL in 3℃

名前は何年も前から見掛けていましたがライブは初めて。

2014年の年末のライブをキャンセルして以来のライブなのかな?

ヴォーカルのかたが交通事故に遭ってしまったらしく、首にギブスをしたままの演奏でしたが、途中から外していましたね。

大丈夫だったのでしょうか?

ギターのかたはたまにライブハウスで見掛けるので顔だけ何故か知っていて、この日、このバンドの人だったのか!と知りとても驚いた。

リズムが不思議な曲が格好良かった。

この動画を再生してすぐ始まる曲です。

良いライブだったのでまた観たい。

naked

2008~2011くらいまで年に3、4回くらいは観ていたと思う。

そういえば最近名前をあまり聞かないような…と思っていたらメンバーが離れて住んでいてあまりライブができていないとのこと。

初めて観た時は確か4人で、ヴォーカルとギターのかた以外は全然別の人だったと思う。

昔聴いて覚えている曲はもう演奏していないのだけれど、相変わらずでなんとなくほっとしました。

ヴォーカルのかたの話し方も変わっていなかった。

誘ってもらって、すぐに出演を決めたらしい。

友人の為に動けるって格好良いですね。

spirit page

「まだオフレコなんだけど、けじめの為にライブをやるらしいよ」ととある筋から耳に入ったのが5月くらいだったか。

詳細が一気に出たのは7月くらいだった気がする。

これは観に行くぞ!と思ったのと同時に、自分の企画と同じ日でなくて本当に良かったと思った。

この日のライブは、spirit pageのヴォーカルのかたが色んなバンドに声を掛けて実現したもの。

2ndでありラストでもあるアルバムは7月頃から配信のみで売られているので気になる人は検索しましょう。

立って観るライブが久々だったから、途中でちょっと疲れちゃった。

ペイジのライブ自体はとても良かった。

これで本当に最後なんだなと思うと寂しい。

2012年の最後のライブにも行かなかったので本当に久々に観たけれど、「今日は気合入ってるな!」と感じるライブも今までに何度かあって、そのような気合をこの日も感じた。

wasのきくけんさんが言っていた「お客さんが8年くらい前によくライブハウスに来ていた人たちばかりですね」という言葉、真相は分からなかったが確かにあまり知らない感じのお客さんが多かった。

サカナクションと被っていたようですがお客さんは沢山入っていて凄かったな、自分の企画も頑張ろう、と思わされた一日であった。

終演後は、マンモス2015のフライヤーを配るきくけんさんの隣で自分の企画のフライヤーを配った。