スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

吉田ヨウヘイgroupの活動休止

2月23日に、吉田ヨウヘイgroupの活動休止が発表された。

とても寂しい。

 

キテレツrecordsがまだ前の名前(日本ロックンロール研究会)だった時から、吉田ヨウヘイgroup(以下YYG)のことは取り上げていた。

2013年に、吉田ヨウヘイさんの弾き語りライブが札幌であったので観に行った。

ライブはもちろん凄く良くて、打ち上げでお話しさせていただいたりして、仲良くなった(と勝手に思っている)。

2014年には、バンド全員で札幌にライブをしに来てくれた。

ヨウヘイさん以外のメンバーもキテレコのことは知っていてくれたようで、名乗ったら「あなたが!?」「あの!?」「ロックンロール研究会の!?」と有名人になった気分を味わったり、豚の角煮をライブハウスに持って行ったりした。

あの二日間は楽しかった記憶しかない。

「ドレスはオレンジ」が最高に格好良かった。

キテレコのメンバーが増えたことをヨウヘイさんが祝ってくれた。

豚汁さんとは、チャイナシンバルと秋山さん(downy)の話をした。

2015年には、TAMTAMのKuroさんがサポートメンバーとして参加されている。

TAMTAMも凄く大好きで、札幌でライブがあれば欠かさず観に行ったりラジオを聴いたりしていたので、両者が繋がったのが嬉しかった。

Kuroさんが参加してからのライブも観るぞ、とは思うものの、この年は札幌のライブが無かった。

そして2016年。

フルート担当の若菜さん脱退・活動休止の発表。

過去にもメンバーの脱退や加入は何度もあった。

しかし、今回はこのような発表がされることとなった。

推し量るしかないが、きっと表に出ない色々な出来事がバンドの中であったのだろうとは思う。

「日本ロックンロール研究会」という名前を使っていた頃から数えて、YYGはキテレツrecordsが特にお世話になったバンドの一つであることは間違いない。

ヨウヘイさん、力斗さん、西田さん、豚汁さん、りだむさん、Kuroさん。

再開、いや、再会を待っています。

2015年鼻歌ランキング1位。

歌うのが難しい曲。