スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

150411 wasの地獄の死亡遊戯@SOUND CRUE

wasの企画に行くの多分初めてだったな。

色々用事が重なっていて行くのを半ば諦めていたが、いざ当日になったら意外と間に合うのでひょいっと行ってきた。

お菓子を沢山持っていたので、周りの人に振りまく妖怪・お菓子くばり女と化した。

THE THANKS

前に観た時、あんまり良いと思わなかったのですが(ごめんなさい)この日は何だかわくわくして楽しかった。

とびだせ!おともだちオーケストラ

1月に引き続きサンクルでまた観られて嬉しいです。

今回はVJのふくいさんもいて、フルメンバーでのライブ。

1曲目でPCがフリーズして、パワーポイントのスライドが止まってしまう。

で、1曲目の後半でPC復活、怒涛の速さのスライドショーを経てようやく曲に追いついていました。

わざと仕組んだのかってくらい面白かった。。。

歌詞に合わせたイラストもシュールで最高です。

あんな素材どこで見つけてくるんだろう。自分で描くのかな。

人が沢山でワチャーっと楽しそうな、ちょっとシュールなことをやっている姿勢が大好きです。

the mornings

活動休止を控えたライブ。

曲は全然聴きもせずに行ったのですが、電子的な要素もあってキリッと格好良かった。

CD買えば良かったです。。。

曲を難しく作り過ぎてメンバー間の仲が悪くなった、と何かの記事で読んだ。

今のベースは元スイセイノボアズの溝渕さんだそうですね。

決して万人受けする音楽ではないのだけれど、アンダーグラウンドなモードたっぷりのライブだった。

いつか戻ってきてくれたら嬉しいです。

was

トリは企画者が務める。

この日を以って少しの間充電期間に入るとのことで、寂しくなりますね。

札幌といえばwasでしょう。

初めてライブを観たのは2013年なので、私にわかファンですけど。。。

ベースのケインさん、いつもドラムのほう(後ろ)を向いて演奏していたから、そういうスタイルなのかなと思ったらこの日は前を向いていて、驚いた。

リズム隊で合わせるためだったのかな。

ライブ途中、ハシモさんがなぜか流血。痛そう。。。

トゥモロウネバーノウズという曲、「お前の頭 こじ開けてやる お前の物差し突っ込んで」とアカペラで歌うところから始まるのだけれど、

「もりしー(※元wasのベース担当)歌ってよ」とメンバーの誰かが言って客電が点くが、もりしーさんは居ない。

と思ったら、後ろのほうから「居るけど、やんねーよ」と返事が。

でも結局もりしーさんの掛け声で曲が始まったのでした。

内輪ノリっぽいのあんまり好きじゃないけれど、このやり取りはいいなと思った。

戻ってきて欲しい!と思ってばかりのライブだった。