スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090817 Tour AMK trip@Sound Lab mole

この日は夏休み最終日。

家でシネマのDVD見てたらドキドキして半泣きに笑
久し振りのライブにわくわくしながらmoleへ。
 
 
着いたらspirit pageがもう始まってた。
いつもより音大きいなと直感で思ったら「PAさんが違う」ってMCで言ってた気がする。
初めて聴いたけどエモくていいですねー!
また見たいです。ぜひ。
 
spirit page終わった頃に友達に遭遇。
 
 
 
次はviridian
名古屋のバンドです。
昨晩と仲がいいらしい。
 
マイスペで一度視聴して、ベースがいないバンドなんだなってことぐらいしか覚えてないまま見たら
ものすっっっごいかっこよかった。
 
Vo.さんは透き通っているようで芯のある声。
KARENに通じるものがあると思う。似てないけど笑
 
座ってアコギを弾きながら歌う姿がすてきだった。
ベースがいないけど、アコギがベースを兼ねているように低い音を鳴らしていた。
こんなアコギを弾く人見たことない!
Gt.さんはあまり客席の方に顔を向けず、ひたすらに弾いている感じだった。
 
ドラムがかっこよかった。
シネマのTシャツ着てた。
ずっと後ろで見てたけど、もう少し前に行けばよかったな。
 
MCでは自分のバンドの話よりもシネマの話をよくしてた。
 
cinema staffに捧げます」と言って2曲演奏。
その2曲目が裏打ちの曲だったからすぐ気に入った笑
 
全部で8曲やってたらしい。
あっという間だったからもっと短いように感じた。
 
次の日のコロニーも行きたいなーと思ってたら本当に行くことになりました笑
それについては次回レポで。
 
 
続いてnaked
1曲目の途中、気づいたら真ん中のGt.さんのメガネが飛んでた
いつもよりペース早いですね!笑
 
この日もすごく盛り上がってた。
ライブはいつも安定しててすごいなあと思います。
28日にまた見れるんで楽しみです。
 
 
Jake stone garageは外にいたので見てません…
いつも思うけどSEがサックスが入っててジャズっぽくてすごくかっこいい。
誰の曲なんだろう?
 
 
トリはcinema staff
残響レコードで一番大好きなシネマスタッフ
約4ヶ月振り、2回目のライブ。
 
セッティングはメンバーがやってた。
Boys Will Be Scrapのイントロのギターが一瞬聴こえただけで狂う私。
 
Ba.三島さんの髪がストレートぽくなってた。
つやつやしてた笑
 
確かSE無しだったような…?
チェンジアップからスタート
終盤の迫るようなギターの絡み、手数の多いドラム、支えつつしっかり鳴っているベース
全てに飲み込まれてしまいそうだった。
 
次の曲、最初の音が聴こえた瞬間にAMK HOLLICだってわかった
好きすぎて心臓が止まってしまいそう
涙が出そうになるのを2回、堪えた
かっこよすぎて痺れた。それに尽きる。
 
曲の展開を完全に覚えきっているので体が勝手に動いてしまう
こればかりは仕方ないのです…笑
気付けば周りに構わず首をガンガン振ってた
 
妄想回路で三島さんが叫ぶ。
その次は「新曲やります」と言って新曲
君になりたい という曲らしい。 
 
Boys Will Be Scrapのイントロが聴こえて、
今度は本番だ!と思って嬉しかった。
シンメトリズムは今回のアルバムで一番好きかもしれない。
 
今回のライブで 優しくしないで が益々好きになった。
最近、個人的に「優しくしないで」って思う人がいたりするから。
…なんて、そんなことはどうでもいいのですけれど。
サビのメロディーがすごく綺麗で、いつ聴いても泣きそうになる。
 
KARAKURI in the skywalkersの
「空を飛んでいたのはたぶん本当さ」のところのリズムが好き。
もはや好きすぎてどうしようもないぐらい好き笑
 
MCでは三島さんが開口一番に「高校野球に詳しい方いらっしゃいますか?
中京大が勝ったかどうか知りませんか?」と聞いたら
誰かが勝ったよ、と教えてあげてて、ほっとしたみたい笑
で、なんか今日見たら優勝しちゃいましたね!
おめでとうございます三島さん。笑
 
「札幌には大好きなバンドがたくさんいます」と言って
イースタンとかブッチャーズの名前を挙げてた。
ワズというバンドが気になってますとも言ってた。
そういえばナンバーガールのラストライブも札幌だったなあ。
 
「僕たちみんな大学4年生で、今は夏休みでツアーをやってます。
普段は学校があるのでなかなかこれないですが
冬休みや春休み…普段の土日とかを使ってまた札幌に来たいと思います」なんてことも。
ぜひ春休み前に、普段の土日を使って来てくださいね!笑
 
Gt.辻さんは頭を振ったり動き回ったりしてた
三島さんは歌のないところで常に何か叫んでた。
マイクを通してじゃなかったから何を言っているのかはわからなかったけど…
あと手で何かを訴えようとする感じのをずっとやってた。
 
アンコールは30秒ぐらいで出てきてめっちゃ早かったけど嬉しかった笑
「速い曲と遅い曲どっちがいいですか?」と言って、
その後「GATEと第12感という曲なのですが…」とネタバレ笑
結局「体力的に…」ということでGATE。
途中で楽器の音がなくなってメンバー全員叫ぶ→演奏→叫ぶ みたいなところがあって
今までのシネマには無かった曲だな と思いました。
辻さんが客席に降りてきて演奏してた。
CD化してほしいな。
 
何の曲か忘れたけど、終わってからカオス状態に突入しててすさまじかった
シネマのライブは、ありとあらゆる感情の塊を目の前で見せつけられる感じがする
切なさと凶暴さの共存。
4月のライブのとき、終わって片付けてるときの三島さんの手が震えてた
あのパワーはどこからくるんだろう?
 
あー…久し振りにこんなに長く感想書いた笑
続きにシネマの拾ったセットリストを載せました。
viridian2日目については次回書きます!

cinema staff

 
チェンジアップ 
AMK HOLLIC 
妄想回路 
君になりたい(新曲) 
Boys Will Be Scrap 
シンメトリズム 
優しくしないで 
KARAKURI in the skywalkers 
 
en. 
GATE