スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

2009年上半期まとめ

上半期(1-6月)まとめを書いていなかったので今更UP。

 

 

■印象に残ったライブ5

 

・0116 スペースシャワー列伝

新年一発目のライブで

初っ端テレフォンズで

urban discoが1曲目ってスゴすぎた笑

危うくテレビ取材を受けそうになったり…

とにかくこの日は楽しすぎた。

 

・0301 in the air

LITEを見る為だけに当日券を買った

一番好きな曲は聴けなかったけれどHSLの音の感じがすてきで

好きなライブハウスの一つになった!

 

・0403 Getting Better

オールナイト公演は2回目だけど ちゃんと朝までいたのは初めて。

10月にもあるからまた行きたい!

こういうDJイベント、もっと札幌でやってほしい

踊るの楽しすぎる。お酒弱いからずっとシラフだけどね!笑

 

・0405 VINTAGE LEAGUE

最前列で見たシネマスタッフの衝撃が未だに忘れられない

来週のライブ楽しみ。

他のバンドも全部良かった

ラフライン好き。

 

・0628 大惨事目眩大戦

バックホーン×9mmという最強すぎる対バン

言葉にする必要はないぐらい、自分の中で大きな意味をもったライブでした。

 

 

 

■個人的名盤10

 

・COSMO POP ATTACK/Wienners

2009年の台風の目は彼らでしょう。

前身バンドがスカパンクだと知ってうきうきしてしまった。

もっと音源を!そしてライブで北海道へ!

 

・PB/SPECIAL OTHERS

「好きなバンドのCDは自分が初めて聴いたCDが名盤」

という私のセオリーを打ち破った一枚。好きな曲だらけ。

眠れない夜のお供にぜひ。

 

・In This World/susquatch

エモい!!!

こんなアルバムを探し求めていました。

サスカッチの魅力がこれでもかと詰め込まれた10曲。

 

・Endorphin/RUNNERS-Hi

エモい!!!(2回目)

うっとりするような美メロで魅せてくる曲がいっぱい。

 

・シンメトリー/メレンゲ

フルアルバムは約3年ぶりでしょうか。

可愛らしいような切ないようなキラキラした世界が広がる1枚。

早くライブ見たい!

 

・Million/rega

タワレコでスペアザの隣に置いてあって気になった。

聴いてみたら予想を遥かに超えるかっこよさ。

あと2週間ちょっとでライブ。楽しみだー

 

・Music is the key/UNCHAIN

期待を裏切らないアルバム。

声だけで陶酔しちゃいますよ!

最近の北海道ライブは皆勤していただけにRSR行けないのが悔しい。

 

・ハイファイ新書/相対性理論

前作よりも音が綺麗にまとまってる感じ。

歌詞の世界観で別世界にトリップ。

 

・A BIRD/大橋トリオ

お洒落な雰囲気が漂う1枚。

カフェとかで流れてそう。

RSRで見たかったな。

 

COSMIC HERO/soulkids

時に激しく、時に切なく。

ジャケのイラストが可愛いけど中身はかっこいい。

Time After Timeのカバーがすてきだった。

 

 

■その他

 

unkieのTecabaという曲が素晴らしい。

今まで聴いていなかったことを心の底から後悔した。

 

ノベンバを狂ったように聴くことが多かった。

本当に今更だけどpicnicは名盤すぎる

 

RSR行けなくて残念。

ユアソンのライブは何が何でも見たかった。

ENTITY OF RUDEユニコーンも貴重だから見たかった。

当初は行くつもりでタイムテーブルを一生懸命考えたけど

全部妄想になっちゃった!

 

下半期はライブを減らして貯金をしようかと思ってます

でも既に予定がいっぱい…笑

見たことのないバンドを中心に見に行きたいな。