スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

090712 our favorite fab presents "novena LIVE!"/our transformation tour@COLONY

コロニーに向かう途中、すすきのでシェフクックスミー御一行に遭遇!!

…したけど声かけられなかった(;_;)
 
というわけで二日連続ライブ!
学校関係でゴタゴタしていたので、つかの間の息抜きだーと思って3バンドとも楽しみにしてました。
 
 
確か10分ぐらい押してQUASARがスタート。
見るのは約2ヵ月振り?だったかなあと思います。
時間経ちすぎてて何の曲からだったかとか全部忘れた…
けど見る度に良いライブだなあって思っていることは間違いないです!!
 
どの曲も、メロディーラインがすごく好きです。
Animatedとかworldとか。
エモい音が好きな方にぜひ聴いてほしいバンドです。
 
MCではこの日から売っているデモ音源の話が出てて
CDのジャケット裏に印刷されているメンバーの名前が間違っていると。。。
Dr.オグさんの名前、タカヒロなのにタカカヒロってなってるそうです
物販で買って見たら本当にそうだったから笑ってしまった笑
 
 
今年に入ってから何回も見てるから、全部がごちゃ混ぜになって曲あんまり覚えてない!
あっでもこの日初めて、大好きなumpteenが聴けました。
今までなんでやってくれなかったんだろう…タイミング悪かったのかも。
 
MCでは「FIVE ONのフリーライブに出られなくて残念」って話が。
FIVE ONは好きなバンドばっかりだから、遠征したかったけど行けなかったなあ。
 
 
そしてトリのthe chef cooks me
前回札幌に来たのが、確か去年1月の夢チカライブ。
その時はまだ札幌に住んでなかったからテレビで見たんだけど
正直、苦手なイメージがついてました。
だけどそれから音を聴いていくうちに、なんて楽しいバンドなんだろう!って思って
以来ずっとライブを心待ちにしていました。
北海道まで来てくれてありがとう。
 
まずびっくりしたのは1曲目がライフスタiLL・メイクスマイルだったこと。
レコ発なのに前のアルバムの曲からだなんて粋な選曲!
その次がWe Love Cityで、うわっまた前のアルバムから!と思って尚更嬉しかった。
 
実は新譜を聴かずにライブに行きました。
楽しめるか不安だったけど…そんなのふっ飛ばしてくれるぐらいかっこいいライブ。
 
確かDear my sweet heartbreakerのときに
トリプルギター×シンベ という演奏だったのですが、それがものすごく良かった。
シンベなんて久々に聴いたけど、生のベースとは違う音が鳴るところがまたいいなーと。
 
Generation transformationで「生きているだけで僕らは表現者」って歌詞が聴き取れて、
その言葉を噛みしめるようにライブを楽しもうって思いながら踊った笑
なんか…最近ライブの感想に絶対「踊る」って書いちゃうけど笑
 
Ba.タカミーさんがB'zの曲の替え歌でグッズの宣伝?をしてた。
なんと今回のツアーで脱退してしまうそうです。
この何日か後にはGt.ヨッシーさんの脱退も発表されてたし、
一気にメンバー変わっちゃうようでびっくりした。
 
アンコールで出てきたときに「何聞きたい?」とVo.シモリョーさん。
お客さんの誰かがぼそぼそとつぶやいたけど結局リクエストには答えず笑
MCをしながら言葉の語尾をウィ、ウィ、ウィ、と言っていき
いきなりWEEKEND MAGIC NUMBERS~♪と声が流れる!
わーこの曲大好き!!
みんなでハンドクラップ。
やっぱりシェフのライブは楽しい!
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、メンバーがはける。
お客さんの手拍子が鳴りやまない…するとメンバーが出てきた!!
まさかのダブルアンコールに大声援。
 
こちらも、MCの語尾をボ、ボ、ボと言いながら
ぼっぼっぼっぼっ僕らの住む町1・2・3・4♪という感じで始まった。
息が詰まるよ日曜の夜は~だなんて日曜日に言わないでよね!笑
なんていうのは嘘で、ダブルアンコールめっちゃ嬉しかったんです。
 
シモリョーさんがステージ上のパイプ?に掴まってた。
あんなとこに登る人初めて見た!笑
思っていた以上によく動き回る人だなあと。
あの服どこで買ってるんだろう、、、少し気になった。
 
次札幌くるのはいつかなあ。
またFIVE ONツアーやってほしい!!
色々バンドを引き連れてきてください笑
 
 
セットリストは見つかり次第載せます!