スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

毎日弾こう


 
blog4日目。
意外と続くもんだ。

 
■■
 
「毎日弾こうテレキャスター」という言葉の語感が好きだ。
QOOLANDというバンドのCDタイトルである。
曲は全然知らないが、彼らの前身バンドがThe DARARSという名前だったのは知っている。


■■■

友人が働くカフェに夕方行ってみたが、今日は早番でもう帰りましたと言われた。
シフトを調べないで行ったから仕方ない。
明太子と大葉のスパゲティを食べて店を出た。
また行く。


■■■■

知人のつてで高橋優のライブを観に行ったことがある。
老若男女まんべんなくお客さんがいて、皆がステージから一時も目を離さず、時にはジャンプしたり手拍子をしたり、すごい光景だった。

普段行くバンドのライブでこんな客層なのは見たことがないし、テレビに出るような有名なアーティストでもきっと客層はあんなに広くない。

彼の世の中を風刺する姿勢は、歌詞にすることで現状を過去にし、「こんな時代もあったね」と後から思えるようにしているんだとか。
でも5年くらい前に書いた歌詞が未だに世に当てはまるから、早く過去になってほしいって思っているんだって。

何て曲か忘れちゃったけれど、子どもの頃いじめられたけれど仕返ししなかったと歌う曲がすごく心に響いたな。