スターダスト

北海道のとある人がライブの感想と雑記を置く場所

発音明瞭

一つのエントリーにするほどではない話をいくつか。

 


最近はTwitterで、自分と会ったことのない趣味の合う人たちが夜な夜な集うスペース(音声配信)を聞くのが楽しい。昨日深夜に勇気を出してスピーカー(話す側)に回ってみたが、「リクエスト(私も話したいです)ボタン」をタップするまでに尋常じゃなく緊張して、実際に話し始めてからもずっと心臓がバクバクしていた。緊張の度合いは、初対面の数人の前で、オンラインではなく実際に面と向かって話すのとほぼ同じ。発音明瞭に話す参加者のかたを理想として頭に思い浮かべながら話したつもりだったが、全然だめだった。笑いながら話して、断言せずにごまかしてしまう。聞き返されることはなかったので、ある程度言いたいことは伝わっていたのかもしれないが…。また気が向いたらチャレンジしてみたい。それにしても、自分が参加しているスペースが自分のフォロワーに表示されてしまうのがひどく恥ずかしい。表示・非表示を選べるようになってほしい。。。

 


■■

数年前に行った古い喫茶店でなんとなく手に取った「マル暴おんな刑事ビッチ」という漫画、なかなかインパクトがあって面白かったのだが、当時はググっても大した情報が出てこなかった。今になって改めて調べてみると、Kindleや漫画読み放題アプリなどに登録されている模様。あとで読みたい。

 

 

■■■

本を読んでいて全く知らない言葉が出てきて、辞書を引くことがある(毎回はできていない)。気になった表現をメモしておく。

むくつけき男:むさくるしい男。無骨でうとましい男。

おためごかし:表面は相手のためになるように見せかけて、実は自分の利益をはかること。

a doting husband:妻を溺愛する夫

 

 

■■■■

数か月前にカメラを買って、下手なりに撮影を楽しんでいるが、最近バードウォッチングに興味を持っていることもあり、望遠ズームレンズが欲しくなってきた。今欲しいのは、およそ7万円で売られているレンズ。重くなるし長さもかなりあるので、量販店に実機を見に行っても使い勝手がどうなるのかいまいちピンとこない。でも欲しい。中古なら5万円台。今後にご期待ください。